特集

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスのニュース、国内での感染状況を報告します。

特集一覧

こんな時どうするQ&A

新型コロナ 高齢者施設での対策は? 緊急時以外の面会を制限

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
名古屋市から休業要請の文書が届き、利用者に電話連絡するデイサービス施設関係者ら=名古屋市南区で2020年3月6日午後4時51分、兵藤公治撮影 拡大
名古屋市から休業要請の文書が届き、利用者に電話連絡するデイサービス施設関係者ら=名古屋市南区で2020年3月6日午後4時51分、兵藤公治撮影

 厚生労働省は、新型コロナウイルスに感染すると重症化リスクが高い高齢者が利用するデイサービスや特別養護老人ホームなどでの対策徹底を自治体に呼び掛けている。利用者、事業者、面会者それぞれが注意すべき点をまとめた。【村田拓也】

 Q 福祉施設が関連したクラスター(集団)感染が各地で報告されている。施設関係者の感染が判明したら、そこは閉鎖されるのか。

 A こうした施設は使えなくなると医療・介護のサービス提供が滞り、家族の負担も重くなるため、国は一律の業務自粛を求めてはいない。名古屋市が集団感染の発生に伴い、一部の区のデイサービス事業所に2週間の休業を要請したように、地域の感染状況を踏まえて自治体が判断することになる。

 Q 感染疑いの例が出たら施設はどう対応したらいい?

 A 保健所などに設置されている「帰国者・接触者相談センター」に電話して指示を仰ぐ。一般の人は「37.5度以上の発熱や呼吸器症状が4日以上続いた場合」が相談の目安だが、高齢者や基礎疾患を抱える人はリスクが高いので、症状が2日程度続いたら相談する。デイサービスなどの通所施設の場合、国は該当者が利用した部屋や車両を消毒するよう求めている。

 Q 濃厚接触が疑われる人のケアの仕方は?

 A まず、同室の利用者や長時間接触があった人を特定する。入所施設なら原則個室でケアをし、訪問介護なら食事の準備を短時間にするなどの工夫をする。使い捨ての食器や自動食器洗い機の利用も促している。

 Q 濃厚接触者の隔離はしなくていい?

 A 入所施設の利用者は個室に移し、通所施設の利用者には自宅にいてもらう。職員も可能な限り、濃厚接触者とそれ以外の利用者で担当を分けた方がいい。職員は換気が悪く人が密集する空間を避けるようにし、症状があったら自宅待機して保健所の指示に従うことが求められる。

 Q 面会の注意点は?

 A 老人保健施設協会は、みとりなど緊急時以外は面会を原則断るように施設に伝えている。また、面会を認める場合も、体温を測ってから案内するよう求めている。

【新型コロナウイルス】

時系列で見る

次に読みたい

あわせて読みたい

注目の特集