特集

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスのニュース、国内での感染状況を報告します。

特集一覧

ニコ動、休館した展覧会を動画配信 「江戸ものづくり列伝」が先陣

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
「江戸ものづくり列伝」展の会場からニコニコ美術館が生配信している模様=東京・江戸東京博物館で3月10日、高橋咲子撮影
「江戸ものづくり列伝」展の会場からニコニコ美術館が生配信している模様=東京・江戸東京博物館で3月10日、高橋咲子撮影

 新型コロナウイルスの感染拡大の防止のため、全国の美術館・博物館が軒並み臨時休館し、展覧会が会期末を待たずに終了したり、休止したりしている。そんな中、江戸東京博物館(東京都墨田区)は10日夜、2月末で見られなくなった特別展「江戸ものづくり列伝-ニッポンの美は職人の技と心に宿る-」(会期は4月5日まで、臨時休館中)を多くの人に見てもらいたいと、動画配信サービス「ニコニコ動画」を使い、展示を公開した(https://live2.nicovideo.jp/watch/lv324617296)。

 ニコニコ動画のサービス「ニコニコ美術館」は2月28日、臨時休館を決めた美術館・博物館を応援したいと「ネット展示」の希望者を募集。ニコニコ美術館は、これまでも展覧会広報のための番組を配信しており、今回は番組制作や配信の費用は、運営するドワンゴが負担する。ドワンゴの高橋薫・ニュースコンテンツ担当部長は「展覧会は何年もかけて準備している。開けないことで悔しい思いをしている学芸員もいて、こうした機会に恩…

この記事は有料記事です。

残り588文字(全文1034文字)

【新型コロナウイルス】

時系列で見る

次に読みたい

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集