メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

SUNDAY LIBRARY

白河 桃子・評『伝説のお母さん』『戦争は女の顔をしていない』

◆『伝説のお母さん』かねもと・著(KADOKAWA/税別920円)

◆『戦争は女の顔をしていない』小梅けいと・著、スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ・原著(KADOKAWA/税別1000円)

 「保育園落ちた」と、多くの人が呟(つぶや)く季節がやってきた。働きたい女性が働けない。これは、企業にとっても大問題。もっと多くの人に「落ちた」と発信してほしい。女性だけの問題にしないために。

 コロナウイルス対策で企業が続々とリモートワークに切り替え始めた。SNS上には、ワーママたちが、子どもの保育園の送り迎えをしながら必死に出勤していたのは何なの?というつぶやきがあった。とっくに、出社しなくても会社は回せたんじゃないの、と。

この記事は有料記事です。

残り1208文字(全文1517文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS 関ジャニ∞ 安田章大の写真集発売が決定 脳腫瘍の闘病中の写真も収録「僕に触れてみて」

  2. アップルがアプリストアから「フォートナイト」削除 手数料巡り「バトル」激化

  3. 「びっくりした」 おぎやはぎの小木さんが初期の腎細胞がんで一時休養を発表

  4. 犬の散歩中、男性はねられ死亡 運転の大学生「LINE来たのでスマホを」

  5. 東京・足立の住宅に500人分の人骨 標本業者が放置か

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです