メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

新型コロナ 休館逆手に美術ファン開拓 動画配信サイトで「展示」

「江戸ものづくり列伝」展の会場からニコニコ美術館が生配信した=東京・江戸東京博物館で2020年3月10日、高橋咲子撮影

 「#エア美術館」「#おうちで浮世絵」「#自宅でミュージアム」――。ツイッターでは、こんなハッシュタグ(#)が目につく。新型コロナウイルスの拡大感染について、11日には世界保健機関(WHO)が世界的な大流行「パンデミック」に当たると表明。感染拡大防止のため、臨時休館を決めた美術館や博物館は、動画配信サイトやツイッターなどウェブ上で展示を届ける工夫を凝らしている。取り組みは、休校中の子供など新しいファン層の開拓にもつながりそうだ。【高橋咲子】

この記事は有料記事です。

残り1623文字(全文1845文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 東京都内で新たに500人の感染確認 重症者は3人減の59人

  2. 香港の周庭氏に禁錮10月、初の実刑 黄氏は13月半 昨年警察包囲デモ

  3. 特集ワイド 国民・山尾議員、一躍「党の顔」 「永田町の常識」と決別、新たな野党像模索

  4. 「山を一つ動かしたかな」桜を見る会問題追及、田村智子参院議員に聞く

  5. セガサミーがホンダを逆転 小野田、根岸が連続アーチ 都市対抗

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです