メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

前略おへその穴から

臨時休校に大騒ぎ=前川さなえ /愛知

 新型コロナウイルス対策で全国に臨時休校要請! びっくりしましたね。

 今は子ども同士のネットワークのほうが情報が早く伝わるもので、私はこの報道を息子がクラスのグループチャットで送られてきたのを聞いて知ったのですが、最初は「まさかぁ!」と聞き流していました。しばらくして学校から一斉メールが届いた時は引っ繰り返りましたね。ママ友同士のSNSも大騒ぎです。事態は深刻だったのですね。

 私たちの住む市では、学童保育所の調整などのために週明けの3月2~4日は通常登校し、木曜の5日から休校になりました。それで今の学年の通常授業は終わってしまうのですから、とても重要な3日間ということになります。しかし、なんと中学生の息子はそのうち火、水曜の2日間欠席してしまったのです。風邪の症状じゃなく、腹痛で。いや、不意の体調不良は仕方ない。仕方ないけれども、休むにはとってもまずいタイミングなので…

この記事は有料記事です。

残り472文字(全文861文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 鼻出しマスクで失格の40代受験生、トイレにこもり警察出動 注意されせき込む仕草も

  2. 際立つ大阪のコロナ死 その理由、高齢者の「命のリスク」高める構図とは

  3. 「菅語」を考える 緊急事態なのに「あいさつ」 響かない首相会見 青木理さんが考えたメディアの責任

  4. ORICON NEWS なかやまきんに君“本名”公開「初めて下の名前知りました」「本名カッコいい」

  5. 大学入学共通テストは英文字入ったマスク禁止 でもSHARPマスクは「使えます」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです