メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

AZrena

スポーツファンは有料テレビの優良顧客?アメリカでは9割が契約とも

情報提供:アズリーナ

近年はサブスクリプションサービスが目まぐるしく出現し、多様なコンテンツが日々生み出されている。その中でスポーツのライブコンテンツは、価値の向上に一考の余地がある。

 

アメリカには、日本のように無料で全国放送を視聴できる文化がなく、観たいケーブルテレビのチャンネルを契約する人がほとんど。実際にスポーツファンの90%は、有料チャンネルへの契約に至っている。サブスクリプションサービスが主流となりつつある中でも、ケーブルテレビには大きな価値があるのだ。

 

また、調査によると若い世代の44%は、5大スポーツ(NBA、MLB、NFL、NHL、カレッジスポーツ)に“推しチーム”が存在しない。一方で、NBAにおいては、55%が特定の選手を目当てに観戦しているというデータもある。

 

この投稿をInstagramで見る

 

LeBron James(@kingjames)がシェアした投稿

 

若い世代にスポーツ観戦を訴求させるには、スタープレイヤーの存在は欠かせない。そして、これはケーブルテレビの収益にも直結することだろう。


情報提供:アズリーナ

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 一律の現金給付断念 自民が提言案まとめ 「所得減で生活支障の世帯・個人」対象

  2. ORICON NEWS 優香、志村けんさん追悼 コント番組で長年共演「とてもとても悲しいです」[コメント全文]

  3. 日本人133人がペルー出国 菅氏、チャーター利用認めた台湾に「深い謝意」

  4. ファクトチェック 「死者数もっと多い」は本当か 死因不明の遺体「コロナだったら…」葬儀業界困惑

  5. たばこを吸っていると新型コロナで重症化しやすいのは本当か 専門家が警告する

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです