特集

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスのニュース、国内での感染状況を報告します。

特集一覧

新型コロナ「科学と事実に基づき、共に闘い乗り越えよう」 グテレス国連事務総長寄稿

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
グテレス国連事務総長=UN Photo/Mark Garten
グテレス国連事務総長=UN Photo/Mark Garten

 国連のアントニオ・グテレス事務総長が毎日新聞に寄稿し、新型コロナウイルスとの闘いを「共に乗り越える」ことを国際社会に求めた(一部要約)。

 新型コロナウイルス(COVID―19)感染症による混乱がいたるところで起きている。多くの人が不安になり、当惑し、動揺しているが、当然のことだ。私たちはかつて経験したことのない健康上の脅威に直面しているのだ。

 ウイルス感染は拡大を続けて危険度が増しており、医療や経済、日々の暮らしは厳しい試練にさらされている。一番影響を受けるのは、最も脆弱(ぜいじゃく)な立場にある人たちだ。とりわけ、高齢者や既往症がある人であり、医療に頼ることができなかったり、貧困でギリギリの生活を余儀なくされたりしている人たちだ。

 新型ウイルスのパンデミック(世界的大流行)とそれに伴う経済の減速は今後数カ月にわたり、ほとんどの人々に影響を与えるだろう。だが、ウイルスの感染拡大は必ずピークを迎え、経済は回復する。

 そのときまで、私たちは感染拡大の速度を弱めるために共に行動し、互いに助け合わなければならない。パニックになるのではなく、思慮分別を持つ。根拠のない偏見ではなく科学に、不安ではなくファクト(事実)に基づいて行動すべき時だ。

 現状はパンデミックと分類されているが…

この記事は有料記事です。

残り828文字(全文1371文字)

【新型コロナウイルス】

時系列で見る

次に読みたい

あわせて読みたい

注目の特集