メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

財前直見

“美食家”中村倫也の超味音痴な母親に 「美食探偵」に出演 父親役は宮崎哲弥(MANTAN WEB)

4月スタートの連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」に出演する財前直見さん(左)と財前さんが演じる明智寿々栄の原作ビジュアル 原作「美食探偵-明智五郎-」東村アキコ(集英社「ココハナ」連載)(C)東村アキコ/集英社

[PR]

 女優の財前直見さんが、4月12日スタートの中村倫也さん主演連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」(日本テレビ系、日曜午後10時半)に出演することが3月27日、分かった。中村さん演じる美食家で探偵の明智五郎の母親・明智寿々栄役を務め、代々続く一流デパートの扇屋百貨店の副社長として経営手腕を発揮するも、残念なほど味音痴というキャラクターを演じる。

 また、俳優のモロ師岡さん、日本テレビ系の情報番組「スッキリ」の水曜コメンテーターとしても活躍する評論家の宮崎哲弥さんの出演も発表された。モロさんは明智家を守る執事の小松崎、宮崎さんは寿々栄の夫で五郎の父である明智大五郎を演じる。宮崎さんは写真のみの出演となる。

 ドラマは、「海月姫」「東京タラレバ娘」「偽装不倫」などの東村アキコさんのマンガ「美食探偵-明智五郎-」(集英社)が原作。容姿端麗だが超変わり者の探偵・明智(中村さん)はおいしい料理をこよなく愛している。そんな明智が類いまれなグルメの知識を使って、殺人事件を解決しながら殺人鬼へと変貌する主婦と対決する“恋する毒殺サスペンス”。

財前直見さんのコメント

 明智五郎の母、寿々栄を演じさせていただきます。扇屋百貨店の副社長であり、美食家の五郎の母なのに、高級料理にソースをドバドバかけて食べてしまう“超”がつくほどの味音痴。ある意味反面教師! 子供のことを愛しているのだけれど、どこか不器用で面白いキャラクターだと思います。

 息子の五郎役の中村倫也さんは、原作にぴったりの麗しさと優雅さを持っていて、食材の魅力を引き出すシェフのように、周りの役者さんたちのキャラクターをうまく引き出しています。苺役の小芝風花ちゃんとのコンビも、兄妹のように仲が良くてほほ笑ましいです。面白いキャラクターの役者さんや、おいしい食事とミステリーを堪能できるポップなドラマだと思います。

 母としては、扇屋百貨店の跡継ぎとなる五郎が、どんな人と恋に落ちるのかが気になるところではありますが、素材の味を引き立てるスパイスのような存在になれるように楽しみながら頑張りたいと思います。

情報提供:MANTAN WEB

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 感染者の確認ない鳥取・島根 外出自粛の都市部から観光客も 新型コロナ

  2. 専門家、新型コロナ「第2波」懸念 「中国と比べものにならない感染者が日本に」

  3. ファクトチェック 新型コロナ「五輪延期後に検査急増」は本当か 「感染隠蔽」説を検証すると…

  4. 特集ワイド コロナショック マスク買い占めは迷惑行為 「どうしても欲しくて」長い行列…

  5. リセット・東京2020 飲食店、相次ぐ「コロナ倒産」 東京オリンピック延期、北海道経済に追い打ち

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです