メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

三つの「密」どう避ける? 東京都の外出自粛要請

 東京都の外出自粛要請は、「密閉」「密集」「密接」の3条件を避けるのが狙いだ。具体的にはどういうことなのか。

 都が避けるべき行動として例示したのは、屋内外を問わず大勢の人が集まるイベント参加▽夜間の外出▽少人数しか参加しないものを含む飲み会――など。週末の外出も控えるべきだとし、平日もできるだけ自宅で仕事をすることも要請した。

 大学に対しては、新学期の授業開始の日程を遅らせるなどの対応策の検討を求めている。大阪府ではライブハウスで感染者集団「クラスター」が発生したことも踏まえ、都内のライブハウス等に対しても個別に営業の自粛を求めるとしている。

この記事は有料記事です。

残り625文字(全文899文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ヤマハ「SR400」、国内向け生産終了へ 排ガス規制対応できず

  2. 二階氏「ケチつけるな」に見え隠れする「権力集中の弊害」

  3. 「短命首相リスト入り?」 菅政権の支持率急落 海外メディアは…

  4. 質問15項目に菅首相答弁わずか10分 野党反発、与党も「さすがにまずい」

  5. 福岡県知事が検査入院 1週間程度、COPDの疑い

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです