メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

クックパッドニュース

春の不調に!◯◯入りチーズリゾットで免疫力アップ

情報提供:クックパッド 利用規約

春の不調にきのこ入りチーズリゾット

春に風邪を引いたり花粉症で体調が悪くなりがちな人は、体の免疫力が低下していることが原因の一つです。春に体調を整えるためには免疫力を強化する必要があります。春の不調の対策としておすすめの食材の一つであるチーズを使った、きのこチーズリゾットをご紹介します。チーズは、水分を補って、肌や粘膜を保護する働きがあります。きのこや米はエネルギーを補い体力をつけるため、組み合わせることで免疫力強化・滋養強壮に役立ちます。残りご飯で作れるので、ひとりランチにもぴったりですよ。

春におすすめの食材と組み合わせて

基本のきのこチーズリゾットをベースに、あさり、アスパラガス、鶏肉など春におすすめの食材を入れたものを選びました。あさりは缶詰を使用すると手軽です。

鶏肉入り

簡単!鶏肉ときのこのチーズリゾット by サトシ船長
炊いたごはんや冷凍ごはんで簡単に作れるリゾットです! きのこはマッシュルームや舞茸、エリンギなどでも美味しく作れます!!

アスパラガス入り

独逸◆アスパラガスのチーズリゾット◆ by ぽぽたんこぶ
Spargel-Risotto(アスパラのリゾット) 切って煮込むだけなので、とっても簡単で美味しいですよ♪(人´∀`)

あさり入り

本格的!10穀米きのことあさりリゾット by monemaruku
10穀米とたっぷりきのこのリゾットです(*^-^)本格的なのに簡単に作れます!!

ご飯を使って簡単に作れるチーズリゾット。きのこを入れて免疫力強化に役立ててください。春先の不調対策におすすめです。今回はあさりやアスパラガス、鶏肉を加えたものをご紹介しましたが、お好みの具材を入れてももちろんOKです。ぜひお試しくださいね。

執筆:道川佳苗

漢方薬・生薬認定薬剤師。調理師。
大学卒業後、薬局にて従事し服薬指導をする中、病気の予防、健康維持には食育が大切であると感じ、調理技術、栄養学を学ぶため服部栄養専門学校に入学し卒業する。現在は漢方クリニックの門前薬局で働き、漢方医学の考え方、生薬の効能について学びを深めている。

関連記事


情報提供:クックパッド 利用規約

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 国民民主「10万円再給付を」「消費税5%に」追加経済対策案 

  2. 京アニ放火殺人事件 逮捕された青葉容疑者「ガソリンなら多く殺害できる」

  3. 摂津市、事務ミスで1500万円過大還付 60代男性「使ってしまい、返還困難」

  4. 「コロナ緊急対策予算」これだけの不要不急 (上)その事業、いま必要? 不要不急な政府「緊急経済対策」の実態 新型コロナ

  5. 大阪モデル基準変更 吉村知事「誤解与えないため」、山中さん「信頼揺らぐ」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです