メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

オリパラ for キッズ

/49 近代五種 スポーツの「王さま」

[PR]

 1ひとりが1にちに、フェンシング、水泳すいえい馬術ばじゅつ射撃しゃげき・ランニングに挑戦ちょうせんし、総合そうごう得点とくてん順位じゅんいあらそ競技きょうぎです。まったちがう5種目しゅもくいどむことから「キング・オブ・スポーツ」ともばれています。

 選手せんしゅたちは、まずフェンシングからスタートします。有効ゆうこうめん全身ぜんしんきをす「エペ」で対戦たいせんし、1分間ぷんかん一本いっぽん勝負しょうぶそうたりせんです。つづ水泳すいえいは、自由形じゆうがたで200メートルをおよぎます。ふたたびフェンシングにもどり、30びょう一本いっぽん勝負しょうぶせんのボーナスラウンドをこなしたあとは、うまって障害しょうがいぶつえる馬術ばじゅつです。

 最後さいご射撃しゃげき・ランニングは、フェンシング、水泳すいえい馬術ばじゅつ成績せいせき得点とくてんし、それをもとに時間じかんをつけてスタートします。射撃しゃげきは10メートルはなれたまとに5はつ命中めいちゅうさせ、わった選手せんしゅから800メートルのランニング。これを4かいかえします。すばやく5はつ命中めいちゅうさせれば、大逆転だいぎゃくてん可能かのうです。

 選手せんしゅにも種目しゅもく得意とくい不得意ふとくいがあります。得意とくい種目しゅもくばし、苦手にがて種目しゅもくすこしでも上達じょうたつするように努力どりょくつづけています。【武本たけもと亮子りょうこ

次回じかいからはレジェンドへんはじまります。


 ◆忍法帳

はじめるなら「3しゅ」から

 選手せんしゅたちが入門編にゅうもんへんとしてむのは、水泳すいえい射撃しゃげき・ランニングの「近代きんだいしゅ」。成績せいせきければ競技きょうぎはばひろげて近代五種きんだいごしゅうつり、オリンピック出場しゅつじょう目指めざすこともできます。射撃しゃげきでは法律ほうりつ規制きせいのないレーザーピストルに変更へんこうし、よりおおくのひと競技きょうぎしたしめるようにするなど、裾野すそのひろげることにちからそそいでいます。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 社民・福島党首「党大会すべきでない」 幹事長「招集済み」 立憲合流巡り混迷深まる

  2. NHK、総務省提案の受信料義務化に慎重姿勢 「支払いは視聴者理解のもと」

  3. 菅首相、韓国の差し押さえ資産現金化「極めて深刻な事態招く」 元徴用工問題

  4. 「倒れそう」と職員悲鳴 接触確認アプリで保健所に電話殺到 なぜパンク寸前に?

  5. 「はじめの一歩」船田元 「イエス」だけで固めるなら学術会議の価値がなくなる

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです