特集

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスのニュース、国内での感染状況を報告します。

特集一覧

新型コロナで広がるウェブ会議に記者も苦戦 ヘッドセットの売れ行き急増

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
片耳につけるタイプのヘッドセット。ヘッドホンタイプの商品もある=大阪市で2020年4月6日午後6時32分、山田泰蔵撮影
片耳につけるタイプのヘッドセット。ヘッドホンタイプの商品もある=大阪市で2020年4月6日午後6時32分、山田泰蔵撮影

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、一堂に会さずネットを使って自宅や社外からでも参加できる「ウェブ会議」が急速に広がっている。家電量販大手のヨドバシカメラによると、ウェブ会議で使われるヘッドセットの売れ行きが3月から急増。同月の売り上げは昨年の3・5倍に達したという。7日には緊急事態宣言も出される中、テレワークで職場環境がさらに激変していくのは間違いない。避けては通れない道に戸惑いながらも取り組む人々の姿はあちこちで見られ、コロナ収束後にもつながる変化の兆しとリスクが浮かんできた。【坂井隆之、柳澤一男/統合デジタル取材センター】

この記事は有料記事です。

残り2534文字(全文2802文字)

【新型コロナウイルス】

時系列で見る

次に読みたい

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る
この記事の筆者
すべて見る

注目の特集