特集

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスのニュース、国内での感染状況を報告します。

特集一覧

ヤマト公式LINE、「にゃん」て癒やし “ネコ口調”で問いかけると…

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
ヤマト運輸の荷物の受け取り日時指定などを受け付けるラインのメッセージ。文末に「にゃ」や「にゃん」なをとつけると、語尾に「にゃ」をつけて返してくれる
ヤマト運輸の荷物の受け取り日時指定などを受け付けるラインのメッセージ。文末に「にゃ」や「にゃん」なをとつけると、語尾に「にゃ」をつけて返してくれる

 物流大手・ヤマト運輸の無料通信アプリ「LINE(ライン)」の粋な「裏技」がツイッターで話題になっている。利用者が配達状況などについて「にゃ」「にゃん」などという「ネコ口調」で問い合わせると、「にゃ」などがついたメッセージが返ってくるという粋なサービス。同社のネコのキャラクターにちなんだもので、新型コロナウイルスによる「コロナ疲れ」が広がるなか、利用者の間で「癒やされる」と好評だ。【松本晃/統合デジタルセンター】

 同社のラインの公式アカウントは、利用者からの配送日時の指定や、荷物の配送状況の問い合わせに活用されている。「裏技」は、利用者が問い合わせの文末をネコの口調にして送信すると、自動で語尾に「にゃ」がついた返信が来るというもの。たとえば「配達確認にゃ」と入力すると、「配達状況の確認ですにゃ。お荷物の送り状番号を入力してくださいにゃ」といった具合だ。また、語尾を「にゃん」「にゃー」などと変えても同様の反…

この記事は有料記事です。

残り621文字(全文1029文字)

【新型コロナウイルス】

時系列で見る

次に読みたい

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集