メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

オリパラ for キッズ

/51 レジェンド編 水泳 河合純一さん メダル21個の「先生」

[PR]

 競泳きょうえい選手せんしゅとしてパラリンピック6大会たいかい出場しゅつじょうし、きんメダル5ふくむ21のメダルを獲得かくとくした河合かわい純一じゅんいちさん。2016ねん日本人にっぽんじんはじめてパラリンピック殿堂入でんどういりをたしました。

    ◇  ◇  ◇

 河合かわいさんはまれたときから左目ひだりめ視力しりょくがなく、右目みぎめもほとんどえませんでした。さまざまなならいごとをするうちに、水泳すいえい得意とくいになりました。河合かわいさんはみずをかくがすーっとまえび、「みずもう」とばれたそうです。

 しかし、中学時代ちゅうがくじだい右目みぎめひかりうしないます。っすぐにおよげず、何度なんどあたまかべにぶつけました。そんなとき水泳部すいえいぶ先生せんせいから「みず何回なんかいかいたらかべたるかかんがえろ」とこえをかけられます。これをきっかけにおもりのよいおよぎをにつけました。

    ◇  ◇  ◇

 1996ねんにアメリカでひらかれたアトランタ・パラリンピック。2度目どめ出場しゅつじょうとなったこの大会たいかいで、念願ねんがんきんメダルを獲得かくとくします。まわりのひとたちは自分じぶんのことのようにおおよろこび。その姿すがたにふれ、「くるしい練習れんしゅうは、おおくのひとよろこびをかちうためのものだった」と実感じっかんします。

 河合かわいさんには、教育者きょういくしゃになるというゆめもありました。早稲田大学教育学部わせだだいがくきょういくがくぶ卒業後そつぎょうご静岡県しずおかけんにある母校ぼこう社会科しゃかいか先生せんせいになりました。

    ◇  ◇  ◇

 河合かわいさんは選手時代せんしゅじだいからパラアスリートの権利けんりまもり、そのこえつたえてきました。今年ことしがつ日本にほんパラリンピック委員会いいんかい(JPC)のトップである委員長いいんちょうになりました。東京大会とうきょうたいかい成功せいこうけ、いそがしい日々ひびおくっています。【まとめ・武本たけもと亮子りょうこ


 ◆忍法帳にんぽうちょう

パラリンピック殿堂でんどうとは

 「パラリンピック殿堂でんどう」は、過去かこおおきな功績こうせきのこした選手せんしゅ指導者しどうしゃをたたえるために、2006ねんにつくられました。「殿堂でんどう」とは、もともとおおきく立派りっぱ建物たてものあらわ言葉ことばです。特定とくてい分野ぶんや活躍かつやくしたひとや、発展はってんくしたひとをたたえるための建物たてものなどもします。野球やきゅうやサッカーの殿堂でんどう有名ゆうめいです。


プロフィル

 1975ねんまれ、静岡県しずおかけん出身しゅっしんまれつき左目ひだりめえず、中学ちゅうがくねん全盲ぜんもうに。水泳すいえいは5さいはじめ、小学生しょうがくせい時代じだいおおで1にち8000メートルをおよぎました。パラリンピックには高校時代こうこうじだいの1992ねんにバルセロナ大会たいかい出場しゅつじょうして以来いらい、6大会たいかい連続れんぞく出場しゅつじょうしました。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 俳優・伊藤健太郎容疑者を釈放 任意で捜査へ

  2. トルコ沖でM7・0の地震 4人死亡

  3. 逃走警察犬クレバを「叱らないで」 心配する声70件に兵庫県警「安心して」

  4. 大阪市4分割コスト試算「捏造」 市財政局 2日で一変、謝罪 市長面談後

  5. 22歳孫の祖母介護殺人「これはあなた自身の問題」 江川紹子さんの読み解き方

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです