特集

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスのニュース、国内での感染状況を報告します。

特集一覧

アメリカ各地で「都市封鎖」抗議デモ 大統領選にらみ対立あおるトランプ氏

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
ミシガン州議会議事堂前に集まり、外出制限などに抗議する人々=米中西部ミシガン州ランシングで15日、AP
ミシガン州議会議事堂前に集まり、外出制限などに抗議する人々=米中西部ミシガン州ランシングで15日、AP

 新型コロナウイルスの感染者数が世界最多の米国で、州知事の権限で行う外出制限などの措置に抗議するデモが相次いでいる。経済活動を早期に再開したいトランプ大統領はツイッターで、野党・民主党系が知事を務める州で起きたデモへの支持を表明。11月の大統領選での再選戦略の一環として、政権に近い保守系団体が主導する抗議デモと民主党系知事との対立をあおっている。

 最大規模のデモがあったのは米中西部ミシガン州の州都ランシング。自動車などに乗った数千人が15日、大規模な交通渋滞を引き起こしながら、州議会議事堂周辺に集まった。「我々は囚人ではない」「ロックダウン(都市封鎖)を終わらせろ」などと書かれたプラカードを掲げ、民主党のウィットマー知事が命じた外出制限などの緩和を求めた。

 デモは政治団体「ミシガン保守連合」を中心に組織され、トランプ氏支持を表明する旗を持つ人もいた。同団体はホームページで「(知事の政策は)極端で筋が通っていない。妊娠中絶の病院が開いていて、教会は閉じているのはなぜだ。地方経済は破綻する」とウィットマー知事に批判の矛先を向けた。

 米ジョンズ・ホプキンズ大の集計(日本時間18日…

この記事は有料記事です。

残り566文字(全文1060文字)

【新型コロナウイルス】

時系列で見る

次に読みたい

あわせて読みたい

注目の特集