特集

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスのニュース、国内での感染状況を報告します。

特集一覧

ロシアで新型コロナ感染急増 約1月で5万人突破 強権で移動制限、漏れる不満

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
歩行者の電子外出許可証を確認する警察官=モスクワで15日、AP
歩行者の電子外出許可証を確認する警察官=モスクワで15日、AP

 ロシアの新型コロナウイルス感染者が急増している。3月末まで2000人超だったが、21日に5万人を突破した。多くの国民に検査を受けさせたことが急増の一因だが、政府は医療崩壊への危機感を強め、軍を動員して病床の増設を急ぐ。国内では移動制限や罰則が強化されているが、取り締まり現場では混乱が相次ぎ、インターネットを通じた抗議活動も起こっている。【前谷宏】

 「君がそこで働いているのは、あらゆる困難に打ち勝つためだ」。プーチン大統領は17日、地方の医療態勢に関するテレビ会議に出席し、医師や医療機器の不足を訴えた州知事を叱責。出席者全員に対し、4月末までに感染者用の病床を9万5000床増やすように指示した。

 プーチン氏が出席する政府の会議は連日のように国営放送で生中継されている。13日には「期限内に(新型コロナ対策を)できないのは犯罪的な職務怠慢だ」と述べ、地方政府トップの刑事責任に言及した。病院で集団感染が起こった北部コミ共和国の首長が辞職に追い込まれるなど、事実上更迭される知事や市長が相次ぐ。

 ロシアでは2月まで感染の拡大を抑えていたが、欧州からの…

この記事は有料記事です。

残り981文字(全文1458文字)

ご登録から1カ月間は100円

※料金は税別です

【新型コロナウイルス】

時系列で見る

次に読みたい

関連する特集・連載など

あわせて読みたい

注目の特集