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「コールセンターの3密解消、休業補償を」30代契約社員と労組が申し入れ

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身ぶりでコールセンター職場での同僚との距離の近さを報道陣に説明する「KDDIエボルバ」の契約社員の女性=東京都新宿区で2020年4月24日午前11時9分、和田浩明撮影
身ぶりでコールセンター職場での同僚との距離の近さを報道陣に説明する「KDDIエボルバ」の契約社員の女性=東京都新宿区で2020年4月24日午前11時9分、和田浩明撮影

 新型コロナウイルス感染予防のための「3密」回避対策が不十分だとして、コールセンターを運営するKDDIエボルバ(東京都新宿区)のコールセンターで勤務する30代女性契約社員と、女性が加入する労働組合「総合サポートユニオン」(東京都世田谷区)の青木耕太郎共同代表らが24日、同社を訪れて①3密環境の改善②感染症対策の徹底③危険手当の支払い④適切な休業補償――を求めた。

 この契約社員らによると、都内の職場は高層ビルで窓を開けて換気ができず、約100人が最短約1メートル間隔で勤務する「密閉」「密集」「密接」の状態。机やいす、ヘッドセット、パソコンは共有で、マスク着用やアルコール消毒は義務ではない。

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