メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

終活ナビ

ゆくゆくは実家を売却

 Q 父が5年前に他界しました。88歳の母は、実家で1人暮らしです。妹も私も持ち家がありますのでゆくゆくは実家を売却することになりそうです。今しておくべきことはありますか。(60代、男性)

 A お母様が1人暮らしをされているのはお元気な証拠だと推察いたします。しかし、今後介護が必要になった場合を考えて準備が必要です。

 今やっておくべきことは、片付けです。高齢になると重い荷物は運べなくなりますし、整理整頓が苦手になるようです。床にモノがあると、つまずいてけがをする心配もあります。大腿(だいたい)骨や足の骨折から歩きづらくなり、さらには認知症を発症することもあります。

この記事は有料記事です。

残り738文字(全文1023文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ソウル市長、遺体で発見 「遺言」残し失踪 元秘書がセクハラ訴え

  2. あぶり出された若年層感染 中高年へ「感染及ぶ兆し」 東京最多224人

  3. 特権を問う 「Yナンバーに気をつけろ」沖縄移住の女性が体験した「基地の島」の現実とは?

  4. 東京都、新たに感染者224人確認 過去最多 新型コロナ

  5. 「健康とはほど遠い」 陰性になっても続く倦怠感と嗅覚障害 新型コロナ「後遺症」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです