特集

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスのニュース、国内での感染状況を報告します。

特集一覧

自宅でできるトレーニング、名物トレーナーがユーチューブで解説 長友選手ら指導のノウハウ提供

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
久保建英らを指導してきた木場克己さん=東京都江東区で2019年5月27日午後1時16分、黒川優撮影
久保建英らを指導してきた木場克己さん=東京都江東区で2019年5月27日午後1時16分、黒川優撮影

 新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛が続く中、サッカー日本代表の長友佑都(33)=ガラタサライ=ら数多くのアスリートを指南するトレーニングジム「COREトレSTUDIO FSBI」(東京都江東区)がユーチューブに公式チャンネル(COREトレSTUDIO _FSBI)を開設した。自宅で取り組めるトレーニング方法を4月11日以降、隔日ペースで投稿。ジムを運営し、動画を監修するトレーナーの木場(こば)克己さん(54)は「アスリートだけでなく、子供から高齢者までみんなに見てほしい」と呼びかけている。

 木場さんはかつてJリーグのFC東京でトレーナーを務めていた。その縁で元日本代表GKの土肥洋一さん(46)や長友らの治療に携わった。明治大時代にヘルニアを患っていた長友には体幹トレーニングで体の軸となる筋肉を強化する重要性を説いたという。長友がヘルニアを治して世界を舞台に活躍する選手へと飛躍したことで木場さんの知名度も上がり、サッカー界を中心に多くの一流選手から指導を依頼されるようになった。現在は…

この記事は有料記事です。

残り591文字(全文1041文字)

【新型コロナウイルス】

時系列で見る

次に読みたい

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集