メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

遊戯三昧

どう過ごすかで差が出る=杉山愛

 <遊戯三昧(ゆげざんまい)>

 新型コロナウイルスの感染拡大の収束が見えず、スポーツ選手は感じたことのない苦難に直面している。緊急事態宣言が出る前の4月3日に私がテニスレッスンをしている神奈川のアカデミーも閉館したが、伸び盛りの子どもたちに練習場所を提供できないのはつらい。

 ジュニアのアカデミーでは普段は週に1回、トレーナーにも入ってもらい指導している。今は指導の動画を見ながら最低でも週3回は自宅でトレーニングしてもらい、就寝時間や検温など体調管理にも気を配るようにアドバイスしている。一日で使える自由な時間が増えたからこそ、自分のためにうまく時間を使ってほしい。

 自分と向き合うために心を整理する時間は、プロになってからも求められるので、この機会に習慣化されればプラスになる。ラケットを握った練習をしづらい期間ではあるが、どう過ごすかで差が出ると、ジュニアの選手が感じられるようになればうれしい。今は耐えることしかできないが、「テニスがやりたい」という気持ちをじっと蓄え、外に出られるようになった時に、それを思い切り出してほしい。

この記事は有料記事です。

残り357文字(全文825文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. GSで偽1000円札使われる 山口・下関 透かしある手の込んだ作り 記番号や印影はなし

  2. 東京都が3回目の時短要請発表 不要不急の外出自粛も イート「利用控えて」

  3. 菅首相「ほぼゼロ回答」 桜を見る会で責任回避答弁に終始 衆参予算委集中審議

  4. ディエゴ・マラドーナさん死去 60歳 サッカー界の「レジェンド」

  5. 「感染を制御できない」 専門家に強い危機感 会合後に漏れた本音

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです