メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

疑問氷解

なぜ、寝ているときに目やにが出るのでしょうか。起きているときには出ません。

目やにできる仕組み

[PR]

 Q なぜ、ているときにやにがるのでしょうか。きているときにはません。(埼玉県川越市さいたまけんかわごえしちゅう1、女子じょし

まばたきしないと、なみだのまくがたまる

 A あさぼけまなこでかがみたら、やにが……。おっとかおあらわなきゃ。そういえば昼間ひるまにはやにがませんね。

 おしえてもらったのは、京都府立医科大学きょうとふりついかだいがく病院びょういん教授きょうじゅ横井則彦よこいのりひこさんです。のお医者いしゃさんで、なかでもなみだ専門家せんもんかです。

 「目玉めだま表面ひょうめんなみだのまくでおおわれています。きているときは、まばたきをするたびになみだのまくがつくなおされています。ているあいだは、まばたきをしないのでなみだのまくの材料ざいりょうがまぶたの内側うちがわにたまります。きてまばたきすると、かたまってやにになります」

 くわしくきました。なみだるのはときだけではないのでしょうか。

 まばたきしてひらくと、うわまぶたのおくほうからなみだ液体えきたいがほんのすこます。液体えきたいだけだとなみだながれてしまいます。目玉めだま表面ひょうめんをぴったりとおおう「まく」にするのは、ムチンというねばのある材料ざいりょうはたらきです。ムチンは目玉めだま表面ひょうめん細胞さいぼうからます。なみだのまくができると目玉めだま表面ひょうめんがなめらかになり、レンズとしてものをうつすことができます。

 まばたきでじるとなみだのまくはこわれ、ふたたけるとなみだはまぶたのうえしたのふちをとおって目頭めがしら鼻寄はなよりのはし)にながれます。目頭めがしらにあるふたつのちいさなあなからはなおくまれます。このなみだにはムチンがはいっています。ムチンはよごれをとってながはたらきもしています。

 人間にんげんは1にちに1まん5000かい以上いじょうもまばたきをしています。3びょうに1かいくらいまばたきをしている計算けいさんになります。まばたきのたびになみだのまくがつくなおされ、よごれがながれていきます。

 ているときはまばたきをしないので、なみだ液体えきたいません。ムチンはまぶたの内側うちがわ一晩ひとばんたまり、よごれがくなります。するときてまばたきをしはじめて、なみだ目頭めがしらあなまれても、よごれをふくんでたまっていたムチンはあなとおりません。ムチンが目頭めがしらまでせられてかたまったものがやにです。

 あさきたときやにがるのは普通ふつうのことですが、昼間ひるまにもときは、なに問題もんだいきています。

 ひとつは、病気びょうきです。あかくなる結膜炎けつまくえんは、細菌さいきんやウイルスが表面ひょうめんにつくことでこります。ついた細菌さいきんなどをとるためにムチンがたくさんるのです。「とくに、あかくて、やにがいつもよりたくさんでたり、みどりいろっぽかったりしたら、をつけましょう」と横井よこいさんははなします。

 もうひとつは、なみだすくない「ドライアイ」です。なみだのまくがうまくつくなおされず、ムチンがたまりやすくなります。原因げんいんひとつは、パソコンなどの画面がめんをずっとつづけることです。【黒崎亜弓くろさきあゆみ

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 「人としてあるまじきこと」 不倫報道の埼玉県議が議員辞職

  2. 大阪のタワマン29階から男性転落死 警視庁が詐欺容疑で家宅捜索中

  3. 10万円を2196人に二重給付 大阪・寝屋川市、計2.1億円返還求める

  4. 与党、国会延長せず失態逃げ切り 野党批判回避狙う 2次補正成立急ぐ

  5. 北九州で新たに21人感染確認 23日連続ゼロから一転、6日連続で感染者 「第2波」に危機感

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです