メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

プレスリリース

データ分析に風穴・通販企業の4つの難題を解決する『ランクダウン プロテクション』 5月25日サービス開始(共同通信PRワイヤー)

情報提供:共同通信PRワイヤー

プレスリリースページの情報について

ランクダウンプロテクション

敷居が高いデータ分析市場で “サービスの回転寿司化” に挑戦

2020年5月20日
株式会社トリノリンクス株式会社トリノリンクス

 株式会社トリノリンクス(東京都渋谷区、代表取締役社長:三田栄一郎)は、通販事業者が気づかない間に進行している4つの事象を解決するデータ分析サービス 『ランクダウン プロテクション』 の提供を2020年5月25日より開始致します。

1. 背景
 通販事業は継続客の売上が収益の源。一般の通販企業は、購入から1年以内の顧客を継続中とみなしていますが、顧客の動きはそれほど簡単ではありません。購入から1年以内であっても、次の4つの深刻な購買力低下=ランクダウンが起きています。しかし多くの企業はその事実に対応できていません。
----------------------------------------------------------------------------------------------------- 
・ 事象① VIP客のランクダウン
       VIP客が一般客にランクダウンして、購入額が減少する事象 
・ 事象② 一般客のランクダウン
       一般客が休眠客にランクダウンして、購入額が減少する事象 
・ 事象③ 休眠客のランクダウン
       休眠客がランクダウンして、ほとんど購入が見込めなくなる事象 
・ 事象④ 上位客のランクダウン
       VIP候補の上位客がVIPになり損ね、購入額が減少する事象 
 -----------------------------------------------------------------------------------------------------
 そこでデータ分析が必要になるわけですが、その敷居は高く、利用しづらいのが実態。大量の実績データを分析すると料金は数百万円になり、結果が出るまでに2~3ヶ月を要するケースも珍しくありません。今日のデータ分析は「使いたいときに使いづらいサービス」になっていました。

2.サービスの内容
 『ランクダウン プロテクション』は、分析結果の活用目的を上記4つの課題に絞ったデータ分析サービスです。当社独自の分析法 “Another Sky®” を利用することによって納期を2週間に短縮。さらに、利用料金を分析相場の10分の1に圧縮して「使いたいときに使えるサービス」を実現しました。本サービスの利用に際し、個人情報の開示は一切不要です。
 ユーザー企業は保有する実績データを出力するだけ。当社がそのデータを解析し前述の4つの事象に該当する顧客を特定し、その分析レポートと顧客番号ファイルを納品します。ユーザー企業はEmail、ダイレクトメール、SMS、電話等々、得意とする方法で、何回でも自由に、当該顧客へアプローチすることができます。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202005190033-O5-I2Txm201

(1)独自の技術 Another Sky®
 当社代表は、1990年代に世界最大級の通販企業の日本法人でマーケティング・アクション室長。欧州本社では博士号を持つドクターらが様ざまな分析を行っていました。2003年当社設立後は、その世界水準のノウハウをベースに独自のシステムを開発。その中核が、6ヶ月の間に顧客が生み出す売上を解析してグループ化(=セグメント)する顧客分析手法 “Another Sky®” です。第4世代となったこの技術を用いた当社サービスは現在、年商100億円規模の大手通販企業からスタートアップ通販企業まで、様ざまなユーザーにご活用いただいています。

(2)サブスク以外の販売分析に特化
 『ランクダウンプロテクション』は、毎月商品を届ける定期販売ではなく、都度商品を販売している次のような通販企業を対象としています。都度販売の分析は、定期販売に比べて数段の手間と技術を要するためです。
〇 ファッション&服飾雑貨  〇 食品・飲料      〇 メイク&スキンケア
〇 家庭雑貨&日用雑貨    〇 ペットフード&用品  〇 ホビー&カルチャー
〇 寝装寝具&インテリア   〇 総合通販

3.利用効果
 『ランクダウン プロテクション』の利用効果の事例です。ここでは実施効果をイメージしていただけるよう、それぞれの施策で100名のランクダウンを防いだ際に、その後「6ヶ月間の売上金額を一律10,000円」として算出しています。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202005190033-O2-MkQg1vov

※ 6か月間の継続受注率の変化を表示したグラフです。ユーザー企業によりその効果は変動します。

4.価格(税別)
 年間の受注額に応じて2つの料金があります。6ヶ月以内の再利用時は「継続利用料金」でご利用いただけます。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202005190033-O3-15dW29cD
*注:年間20億円以上で顧客総数が200万名を超える場合は別途見積となります。
 
5.ランクダウン プロテクションURL
  https://www.trino-links.co.jp/brand-new/rankdwon-protection.html 

6.会社概要
  [代表者]    代表取締役社長 三田 栄一郎
  [所在地]    〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-19-1
  [設立]     2003年10月
  [事業内容]   通販コンサルティング事業、データサービス事業他
  [資本金]    1,500万円
  [URL]     https://www.trino-links.co.jp
  [所属]    公益社団法人 日本通信販売協会 賛助会員





事象事例-1

price

情報提供:共同通信PRワイヤー

プレスリリースページの情報について

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 「時代は変わってしまった」香港民主派なすすべなく 運動抑え込まれ 周庭氏ら収監

  2. 野党4党、会期延長動議提出へ 菅政権「逃げ切り」批判 自民は「しない」明言

  3. NTT東日本が投手戦制す 大竹7回無失点 日本新薬は反撃機生かせず 都市対抗

  4. 菅政権への打撃必至 吉川元農相の現金授受疑惑 野党「私物化政治の極み」と批判

  5. 安倍前首相「後援会強化し、支援者増やせ」 細田・麻生両派の若手議員に強調

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです