連載

阿部裕子のいっしょに読もうよ

毎日新聞デジタルの「阿部裕子のいっしょに読もうよ」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

阿部裕子のいっしょに読もうよ

どうぶつABCえほん 一緒に英語を楽しもう /千葉

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
「どうぶつABCえほん」安江リエ文 降矢なな絵 のら書店刊 (本体1500円)
「どうぶつABCえほん」安江リエ文 降矢なな絵 のら書店刊 (本体1500円)

 この春、小学校での英語教育が始まりました。言うまでもなく、日本語でも外国語でも、聞く・話す・読む・書くがバランス良く身に付かないと、なかなか自分のものにはなりません。それにはまず、言葉に関心を持ち、触れてみることから始まります。

 この絵本は子どもたちの大好きな動物を中心に、英語だけでなく、言葉に親しむことができるように構成されています。表紙を開いてみましょう。キツネが見上げている木に24個のリンゴがなっています。下には2個のリンゴが落ちています。リンゴはA~Zのアルファベット26文字を表しています。1個ずつ抱えた動物たちが本の中に入っていきます。

 まず「Aa」。見開きのページいっぱいに描かれているのはワニ(alligator)です。何をしているのでしょう? 「ワニさん リンゴを ひとつ たべた」(The alligator ate an apple)。大きなワニの口の中にはリンゴが一つ、ワニの背中の上ではキツネがアリクイ(anteater)に取られないようにリンゴを抱きかかえています。空にはアホウドリ(albatross)が飛行機(air…

この記事は有料記事です。

残り302文字(全文779文字)

あわせて読みたい

注目の特集