特集

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスのニュース、国内での感染状況を報告します。

特集一覧

非常時に活躍! 自衛隊式「コロナ対処ノウハウ」披露 SNS動画に注目

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
迷彩服姿で手洗い方法を紹介している動画=ユーチューブ「陸上自衛隊広報チャンネル」より
迷彩服姿で手洗い方法を紹介している動画=ユーチューブ「陸上自衛隊広報チャンネル」より

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、自衛隊が多様なノウハウを生かした動画の発信に力を入れている。手洗いやせきエチケットなど「自衛隊式感染症予防」、運動不足解消のためには「自衛隊体操」、気分が落ち込んだ時は音楽隊の歌や演奏と、動画サイト「ユーチューブ」の各部隊の公式チャンネルが注目されている。

 新型コロナへの対応で自衛隊が脚光を浴びたのは、2020年2月に横浜港で検疫したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」への対応だった。乗員・乗客に感染が広がる中、感染者の病院への搬送や船内での食事の配膳などを担ったことに加え、自衛隊員から感染者を出さなかったことが国内外で評価された。

 「クルーズ船でも感染者ゼロ」を売り文句に「自衛隊式感染予防」の動画による紹介を始めたのが陸上自衛隊だ。「手洗い編」では、手のひらにもう片方の手の爪を立てるようにして爪の間を洗う念の入れようで、再生回数は40万回(5月22日現在)に迫る。マスクの着脱やせきエチケットなど身近なものから、医療用ガウンや防護服の着脱など専門的なものまで7種類の動画を紹介している。

この記事は有料記事です。

残り358文字(全文828文字)

【新型コロナウイルス】

時系列で見る

関連記事

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

ニュース特集