メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

本のページ

今週は… 作家に聞く

[PR]

ドキドキのたびたのしんで 豊田巧とよだたくみさん

 鉄道てつどう知識ちしきかし小学生しょうがくせいコンビが事件じけんいどむ「ミステリー列車れっしゃえ! 北斗星ほくとせい リバイバル運行うんこう誘拐ゆうかい事件じけん!?」が出版しゅっぱんされました。作者さくしゃは、「電車でんしゃこう!」など鉄道てつどう題材だいざいにした小説しょうせつ人気にんき豊田巧とよだたくみさんです。しんシリーズや創作そうさくへのおもいをきました。【篠口しのぐち純子じゅんこ

 --しんシリーズがはじまりました。ほかのシリーズとどうちがいますか。

 豊田とよださん 「電車でんしゃこう!」の場合ばあい実際じっさいはしっている鉄道てつどうダイヤのなか展開てんかいしますが、今回こんかいのシリーズは架空かくう列車れっしゃ舞台ぶたいにしています。そうすることで、いままでの児童文学じどうぶんがくではたこともない鉄道てつどうミステリー、プラス派手はでなアクション作品さくひんつくせました。

 --主人公しゅじんこう大和やまとのモデルは小学生しょうがくせい時代じだい豊田とよださんですか。

 豊田とよださん NOEYEBROWノーアイブロウさんにキャラクターをデザインしてもらいましたが、鉄道てつどうきなしょうねんというところは、ぼくのちいさいころとおなじです。でも、ここまではかっこよくなかったです(わらい)。よく鉄道てつどうミステリーをんでいて、夜行列車やこうれっしゃって旅行りょこうかけると、「車内しゃない事件じけんきたらどうしよう!?」とドキドキしていたものです。そういうおもいをこの作品さくひんからかんじてもらえるとうれしいです。

 --今回こんかい北斗星ほくとせいですが、今後こんごはどんな列車れっしゃ登場とうじょうする予定よていですか。

 豊田とよださん 寝台列車しんだいれっしゃ宿泊しゅくはくしながら日本中にほんじゅう観光地かんこうちすうじつめぐる「クルーズトレイン」や、実際じっさいにははしっていない北海道ほっかいどうから鹿児島かごしままではしる「日本にっぽん縦断じゅうだん超特急ちょうとっきゅう」や、ゆめのような列車れっしゃはしらせたいですね。だからといって列車れっしゃそらぶわけじゃなく、おはなし登場とうじょうした場所ばしょ実際じっさいくと、描写びょうしゃした風景ふうけいと「おなじだ!」とかんじてもらえるようなリアルなおはなしつくりたいです。

 --鉄道てつどうミステリーをくのに、むずかしいところはありますか。

 豊田とよださん 「ウソはダメ」ってところです。新幹線しんかんせん在来線ざいらいせんはレールのはばちがうので相互乗そうごのれはできないし、スイッチバックえき方向ほうこう転換てんかんなしにとおけられません。在来線ざいらいせんなら最高速度さいこうそくどまっているので、所要時間しょようじかんはある程度ていどまっています。客車きゃくしゃ部屋へや間取まどりはまっているので、密室みっしつトリックは簡単かんたんにはできません。そういうリアルな世界せかいこわさないようにウソをつかず、ミステリーをげるのが一番いちばんむずかしいですし、たのしいところです。

 --になる列車れっしゃはありますか。

 豊田とよださん はるからはしした「サフィールおど」とか、開業かいぎょうした山手線やまのてせん高輪たかなわゲートウェイえきとかをてみたいのですが、こんな時期じきなのでふる時刻表じこくひょうたのしんでいます。寝台特急しんだいとっきゅう東京駅とうきょうえきすうふんおきに発車はっしゃしていくシーンを想像そうぞうしただけでむねあつくなります。


 ☆ミステリー列車れっしゃえ! 北斗星ほくとせい リバイバル運行うんこう誘拐ゆうかい事件じけん!?(NOEYEBROW・角川かどかわつばさ文庫ぶんこ/704えん

 小学しょうがくねんせい大和やまとは、だい鉄道てつどうファン。一夜いちやかぎりで復活ふっかつした寝台列車しんだいれっしゃ北斗星ほくとせい」にりますが、車内しゃないしょうねんがいなくなってしまいました。再会さいかいしたおさななじみのマリナと事件じけんいどみます。


 ■プロフィル■

 1967ねんまれ。ゲーム会社がいしゃ宣伝せんでんプロデューサーをつとめたのち、「鉄子てつこのDNA」で作家さっかデビュー。おもな著書ちょしょに「電車でんしゃこう!」シリーズや「RAILレール WARSウォーズ!」シリーズがあります。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 「人としてあるまじきこと」 不倫報道の埼玉県議が議員辞職

  2. 大阪のタワマン29階から男性転落死 警視庁が詐欺容疑で家宅捜索中

  3. 10万円を2196人に二重給付 大阪・寝屋川市、計2.1億円返還求める

  4. 大村知事「東京、大阪は医療崩壊」 吉村知事「根拠が不明」 会見、ツイートで応酬

  5. 北九州で新たに21人感染確認 23日連続ゼロから一転、6日連続で感染者 「第2波」に危機感

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです