特集

東京オリンピック

東京オリンピックに関する特集ページです。

特集一覧

野茂英雄支えた元MLB代理人 女性となった今、コロナで苦しむ世界の人々に奏でるギター

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
女性に生まれ変わり、ギタリスト兼俳優として活動している元MLB代理人のコウタさん=テレビ会議システム「Zoom」から
女性に生まれ変わり、ギタリスト兼俳優として活動している元MLB代理人のコウタさん=テレビ会議システム「Zoom」から

 野茂英雄さんら日本人選手を支えた元米大リーグの代理人が今、新型コロナウイルスで苦しい生活を送る世界の人々に向け、癒やしの音楽を奏でている。男性から女性に生まれ変わったトランスジェンダーで、ギタリスト兼俳優として活動しているコウタ(本名・石島浩太)さん(58)。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を通じて発信する音楽に込めた願いとは。【高橋秀明】

 東京など7都府県に緊急事態宣言が発令された4月7日、コウタさんは動画共有サイト「ユーチューブ」にオリジナル曲をアップした。東京都内の自宅から「世界への祈り」を込めてギター一本で演奏したのは、哀愁を帯びた歌のない楽器だけの「インストゥルメンタル」。米国人女性から「日常に安らぎをもたらしてくれて、ありがとう」と感謝のメッセージが書き込まれた。

 「今はツイッターも攻撃的なものが多いけれど、それはフラストレーションの裏返し。少しでもみんなの癒やしになれたらと思って」。ウイルスへの不安や恐怖で他者に不寛容になっている時代に、音楽を届ける意義を語る。

 通信社の記者だった父親の転勤に伴い、子供の頃から海外を渡り歩いた。いつ…

この記事は有料記事です。

残り1332文字(全文1821文字)

【東京オリンピック】

時系列で見る

次に読みたい

あわせて読みたい

注目の特集