メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

コロナに負けない!

児童の夢、ケーキに 宇都宮産果物で 市内洋菓子店がキット販売 /栃木

回転台やパレットナイフのついた「夢ケーキキット」=宇都宮市提供

 新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごす時間が増える中、地元の農産物でケーキ作りを楽しんでもらおうと、宇都宮市の洋菓子店などが「宇都宮夢ケーキキット」の販売を始めた。担当者は「親子でケーキ作りをしておうち時間を楽しんで」と呼びかけている。

 夢ケーキは、小学生に自分の「夢」を描いた絵を学校に持ってきてもらい、企画に賛同したパティシエと一緒にケーキを作るプロジェクト。動物園や、サッカーの競技場など、全国各地の子供たちがさまざまなケーキを作ってきた。

 パティスリーメルシーの寺内勝利オーナー(37)もプロジェクトに賛同し、8年前から市内の小学校などで実施してきた。今回新型コロナウイルスで、家で過ごす時間が増えているため、自宅でも夢ケーキを作ってもらおうと専用のキットを作った。

この記事は有料記事です。

残り426文字(全文764文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 療養ホテル、沖縄は1カ月半「ゼロ」 菅氏が批判、知事は「予想より早く感染者増えた」

  2. PCR陰性の20代を誤って陽性者の宿泊施設に 福岡市が陳謝

  3. 腹の虫がおさまらない?マメガムシ食べられてもカエルの尻から脱出 神戸大

  4. ベトナムで感染力強い型のコロナ流行か 首相「拡大防止へ重要な時期」

  5. 療養ホテル確保数「ゼロ」の沖縄に不快感 菅氏「何回となく促した」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです