メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ラッパーと時事芸人が見た「河井前法相夫妻逮捕」 YouTube番組人気

ダースレイダーさん(右)とプチ鹿島さん=ダースレイダーさん提供

[PR]

 ラッパーのダースレイダーさんと時事芸人のプチ鹿島さんによるYouTube番組「ヒルカラナンデス(仮)」が人気だ。政治ネタを中心に「お昼休みのウキウキ時事ネタウォッチング!」と称して毎週金曜日の昼、およそ2時間にわたりライブ発信。「笑えて勉強になる」とファンが急増している。河井克行前法相の逮捕などがテーマとなった第10回(6月19日配信)の文字起こし(ダイジェスト版)に、毎日新聞の関連記事を併せてご紹介する。【大場伸也】

毎週金午後0時から

ダースレイダー×プチ鹿島 #ヒルカラナンデス (仮)(https://m.youtube.com/user/akashaachee)

でライブ配信!

克行容疑者と安倍首相

ダースレイダー 「河井リーグ」が18日に開幕するとこの番組でも言ってきましたけど。

プチ鹿島 1カ月前から言ってましたよ。プロ野球の開幕もあるけど河井リーグもあると。

ダ 「人気の案里、実力のカツ(克行)」と。で、監督が安倍晋三(首相)、菅義偉(官房長官)みたいなもんじゃないですか。まず逮捕ということで幕が開いた。

河井克行・案里議員、買収容疑を否認 94人に2570万円 東京地検特捜部逮捕(https://mainichi.jp/articles/20200618/k00/00m/010/272000c)

プ ぼくね、13紙読み比べしてるので、昨日スポーツ新聞的な見出し予想をしたんですよ。ぼくが考えたのは「河井夫妻、アベックホームラン」。このアベは、なんなら安倍でもいいんですけど。

ダ そもそも河井克行さん何者?ってのがあって、安倍さん、菅さんに忠誠を誓っていた人で、安倍さんの外交日程とかにもついていって、「総理の目となり耳となり、口となり手足となり働く」と宣言している人。

プ 元々、安倍さんが一回総理大臣を辞めたときから安倍さんを支えていた人で、しかも無派閥の議員たちをまとめる会を……。

ダ 「きさらぎ会」とかいう名前でしたね。

プ それをまとめたことで、すごく安倍さんは恩義を感じたと。実際、トランプさんが(アメリカの)大統領に就任するときに、このよく訳の分からないジャイアンみたいなやつと一番最初に会談するのは誰だってときに。

ダ はい!って行ったわけね。

プ その根回しをしたのが克行さんだと。アメリカに留学していた人脈を生かして、トランプとの会談のセッティングをしたと。それをまた褒められて重用したというんですけど。

パワハラの証拠なんていくらでも取れる

ダース 毎日新聞だったかな。河井さんの部屋の外にICレコーダーを置いておけば、パワハラの証拠なんていくらでも取れるとか。

プチ なんであんなヤバいやつを大臣にしようとするんだと。つまり霞が関の官僚の間では、克行さんが「ヤバい」と言われていたのにどんどん出世していく。それが不思議でしょうがないと言われる。

河井克行・案里夫妻、なぜ重用? 安倍首相が「恩義を感じる」政策グループ(https://mainichi.jp/articles/20200618/k00/00m/040/277000c)

ダ そんな河井克行さんが、野党時代もずっと安倍さんの横にいる。一方、参院広島選挙区(議席数2)で元々自民党の議席を持っていた溝手顕正さんというのがいて、むしろ安倍さんに批判的な立場であり「終わったような人間だ」と言ってるようなやつだと。これが対照的なわけじゃないですか。

プ そうそうそう。

ダ それが同じ広島にいて、ついに参院選が来たと。そのときに理屈で言うと、溝手さんというのは1人で56万票取っていて、2人目の(野党の)当選者は19万票だというんで、二つに割っても2議席取れるということで、自民党で2議席取っちゃおうよとなったんだけど。

プ でも地元の自民党県連は大反対したんだよね。だから奥さん(案里参院議員)を立てるのも遅かったんですよね。だからこそ、あの1億5000万円というのがでかいんですよ。その遅れを巻き返すためにっていう、実弾ですよね。

ダースレイダーさん=本人提供

このワイシャツが汚れてるんです

ダース 昨日(河井夫妻が逮捕された18日)、安倍さんの記者会見、鹿島さんは映画を見ていて見られなかった。ぼくは知り合いのライブで見られなかった。

プチ みんな~。もっと安倍さんの会見見ようよ。

河井夫妻逮捕「国会議員は襟を正さなければ」 首相会見要旨(https://mainichi.jp/articles/20200618/k00/00m/010/251000c)

プ で、「我々国会議員は改めて襟を正さなければならない」って。なんで「みんな」の話になってるんだ!

ダ 急に国会議員全体の倫理問題みたいになったんですけど、これ違いますから。

プ 「このワイシャツをクリーニングしてください」って言ってるのに「さあ、400枚、500枚集めるよ~」って。

ダ 「いやいや、あなたがこの人に着せた、このワイシャツが汚れているんです」っていうのに「いや、みんなの襟を集めないと」。

プ 「じゃ、永田町みんなのワイシャツ集めなさい」。

ダ この襟1枚、いや2人だから2枚か。「この2枚の襟が汚れてます」って言ったら「全員の襟を」って。すり替えじゃないですか。ずるいですよ。

1億5000万円もシェアしないと

ダース 二階(俊博・自民党幹事長)さんが、(党本部から夫妻が支部長を務める政党支部に提供された)1億5000万円で「広報誌を作っていた」と。

プチ その前は「(夫妻は)党に影響を及ぼすほどの大物議員じゃない」って言ってたんですけどね。

ダ 「発言したところで何の影響もない」って。

プ で、笑ったのは、同じ毎日新聞によると、案里さん側はお金を配るときに「これは二階さんからです」と言っているらしくて。二階さん、怒った方がいいよ。

自民、河井夫妻突き放し 悪影響回避、離党届受理へ(https://mainichi.jp/articles/20200617/ddm/005/010/075000c)

河井夫妻逮捕 ごり押し、金権選挙 「集票狙い」立証焦点(https://mainichi.jp/articles/20200619/ddm/003/010/100000c)

ダ しかも河井案里さんの選挙は、派閥の力学を使わないと難しいというんで、当選した暁には二階派に入るという約束で。

プ また例の二階派ですよ。やんちゃ物件というか。

ダ そうそう。困ったら二階さんが引き受けるからって。で、二階さんは自分の勢力も増えると。

プ 二階再生工場ですね。

ダ 広島で自民党が2議席取るんだっていう言い訳でやってたんだけど、溝手さんには1500万円しか払ってない。

プ さっきの56万票をシェアする作戦なら、1億5000万円もシェアしなくちゃいけないよね。

ダ ところが、実際は10対1。溝手さんをなんとか安倍さんはやっつけたいと。

プ そうとしか見えないですよね。

ダ そんなことのために、1億5000万円使って、いろんな地方議員に封筒でお金を配って。これは、襟を正すの誰?って話になるんだと思うんですよね。

プ もちろん政治家から政治家への寄付は別にOKなんだけど。

ダ 陣中見舞いって言うらしいですね。

プ でもそれって毎年やってるのかって。そういうレギュラーなもんじゃないんですね。それはもう陣中見舞いを超えた何かだろうなっていうのが今回のポイントですよ。

河井氏の名前を出さなかった首相

ダース で、安倍さんは記者会見で、河井っていう名前すら言わないんですよ。

プチ そうそうそう。あれだけ側近だったのに、あれだけ可愛がっていたのに。

ダ だって手足ですよ。あと目と耳と口ですよ。

プ 「我が党所属であった現職国会議員」って、名前も出さなかった。かわいそうじゃないですか。

ダ かわいそうですよ。

プ 前もそうでしたよね。黒川(弘務・前東京高検検事長)さんの辞職の時も黒川さんという名前は一切言わない。だから好きな子の名前は意識して言えない、みたいな感じ。安倍さん、そういうところあるんです。

プ こんな記事もあったんですよ。毎日新聞か。「総理案件」だと。

ダ 出た!聞き覚えある。

プ これは「総理案件」だから、広島県連の関係者は党本部からこう説明されたという。あと「官邸の意向」だと言われた人もいる。この二つ、どっかで聞いたことあると思って。

「総理案件」異例づくし 首相秘書、応援/1億5000万円投入(https://mainichi.jp/articles/20200619/ddm/041/010/102000c)

ダ あれ~文科省を駆け巡ってた文書に書いてあったやつ?みたいな。

プ そうそう。まったく同じことだよ。だから、よく「モリカケとか桜とか、まだやってんのか」って言うんだけど、つながってんだから。

ダ やってること一緒なんですよ。森友、加計のときにちゃんと捜査してたら、河井案件はなかったかもしれない。「桜を見る会」もなかったかもしれない。

プ 去年の春の段階で「総理案件」「官邸の意向」と言ってみんなを納得させる手法が続いているってことは、モリカケ桜で全然懲りてない。広島の人も「あれ、また同じこと言ってる」って、ちょっと感動したんじゃないか。

ダ 俺のところにも「総理案件」がと。

プ あ、本当にあるんだ、みたいな。

ダ で、そのタイミングでドロンで国会おしまーいって。

プ そうそう。あとはアベノアプリの発表ね。

ダ アベノアプリもありましたね。

プ やっと昭恵さんを捕捉できるっていうね(笑い)。

ダ 昨日の記者会見自体もフリーの人が全然あたらない、前の会見に戻っちゃった。これはもう完全に幕引きで、サービスタイム、ハッピーアワー終了ですみたいな。

プ たしかにねー。2月3月は「うるせーな、まあちょっとやっとくか」だったのが、「はい、終わり」みたいな。

ダ ビール半額終わりました、みたいな状況です。

河井リーグは「河井リーク」

プチ あえて言いますが、河井リーグは「河井リーク」でもあるんです。数日前の新聞には「河井夫妻きょうにも逮捕」って。

ダ だだ漏れですよね。

プ 「きょうにも胴上げ」みたいな。よーく読むと「検察関係者によると」って。

ダ これって黒川さんのマージャンの話でも出ていたけれど、検察と近い記者が書いているって、検察が書いてほしいことを書いているわけじゃないですか。それはもちろん検察が何を考えているかをぼくらが知るのは大事なんだけど、検察が言ってほしくないことをどうやって知るのか。そっちがなくて、検察が「今度これをやるから、これ書いといて」だけをやるのはバランスとしておかしいかな。

プ 検察だけじゃなくて、すべての情報がこれそうですよ。これ誰が言ってるの?とか、これを言わせることで誰が得するの?ということを頭に入れて、物事を読んだり吸収したりしないと。

イージス・アショア、国会で説明すべき

イージス・アショア配備で防衛相、事実上の白紙撤回(https://mainichi.jp/articles/20200615/k00/00m/010/216000c)

ダース イージス・アショアについては、予算を決めて、120億円はもうかかっていますと。準備するためにアメリカに払ったお金で。120億はまったくムダになっちゃうんですかとか。これって税金ですから、この先いらなくなりましたというのも国会で話さないと。

プ 河野(太郎防衛相)さんは国会で報告できるようにというタイミングで言っていた。

ダ 逆に河野さんがこういう話を持ってきたから、じゃあ国会の会期を延ばそうってことでよかったんじゃないか。

プ そうそう。

ダ そういった大事な話があるから、もう少し国会長くやりましょうかって。今、国会をやめる理由って、「いや、最初からそう決まってたから」以外のものってあんまりないじゃないですか。国会開くのに予算いくらかかります、みたいな話も出るのかもしれないけれど、今、コロナ対策をやらなきゃいけない時に集まって話すことが金のムダかっていうと、イージス・アショアの120億円とか、アベノマスクの466億円とか、サービスデザイン推進協議会の20億円とか、そういったものをどうするか話し合った方がお金の使い方としては有益なんじゃないかな。

プ アショアは実際、もう投資しちゃったから。テレビ台頼んでセッティングしちゃって。テレビ台だけでも120億かかってる。

ダ 120億のテレビ台が届いている。どうします? テレビやめますか?みたいな話になって、「テレビを買うのは<停止>します」って言ってるわけでしょ。停止するって言っても、ここにありますよね。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 帝国劇場が4公演中止 従業員が新型コロナ感染

  2. 名古屋の飲食店、新たに4人感染 クラスターの可能性、市検査 新型コロナ

  3. 新型コロナ 「ぜひ旅行なさって」 「GoTo」に横浜市長 /神奈川

  4. 「今、藤井聡太の将棋が面白い」 中原誠十六世名人が見る新棋聖

  5. ORICON NEWS 欅坂46、5年の活動に幕 “再改名” で再出発「相当な茨の道が待っていると思います」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです