メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ラッパーと時事芸人が見た「河井前法相夫妻逮捕」 YouTube番組人気

ダースレイダーさん(右)とプチ鹿島さん=ダースレイダーさん提供

 ラッパーのダースレイダーさんと時事芸人のプチ鹿島さんによるYouTube番組「ヒルカラナンデス(仮)」が人気だ。政治ネタを中心に「お昼休みのウキウキ時事ネタウォッチング!」と称して毎週金曜日の昼、およそ2時間にわたりライブ発信。「笑えて勉強になる」とファンが急増している。河井克行前法相の逮捕などがテーマとなった第10回(6月19日配信)の文字起こし(ダイジェスト版)に、毎日新聞の関連記事を併せてご紹介する。【大場伸也】

毎週金午後0時から

ダースレイダー×プチ鹿島 #ヒルカラナンデス (仮)(https://m.youtube.com/user/akashaachee)

でライブ配信!

克行容疑者と安倍首相

ダースレイダー 「河井リーグ」が18日に開幕するとこの番組でも言ってきましたけど。

プチ鹿島 1カ月前から言ってましたよ。プロ野球の開幕もあるけど河井リーグもあると。

ダ 「人気の案里、実力のカツ(克行)」と。で、監督が安倍晋三(首相)、菅義偉(官房長官)みたいなもんじゃないですか。まず逮捕ということで幕が開いた。

河井克行・案里議員、買収容疑を否認 94人に2570万円 東京地検特捜部逮捕(https://mainichi.jp/articles/20200618/k00/00m/010/272000c)

プ ぼくね、13紙読み比べしてるので、昨日スポーツ新聞的な見出し予想をしたんですよ。ぼくが考えたのは「河井夫妻、アベックホームラン」。このアベは、なんなら安倍でもいいんですけど。

ダ そもそも河井克行さん何者?ってのがあって、安倍さん、菅さんに忠誠を誓っていた人で、安倍さんの外交日程とかにもついていって、「総理の目となり耳となり、口となり手足となり働く」と宣言している人。

プ 元々、安倍さんが一回総理大臣を辞めたときから安倍さんを支えていた人で、しかも無派閥の議員たちをまとめる会を……。

ダ 「きさらぎ会」とかいう名前でしたね。

プ それをまとめたことで、すごく安倍さんは恩義を感じたと。実際、トランプさんが(アメリカの)大統領に就任するときに、このよく訳の分からないジャイアンみたいなやつと一番最初に会談するのは誰だってときに。

ダ はい!って行ったわけね。

プ その根回しをしたのが克行さんだと。アメリカに留学していた人脈を生かして、トランプとの会談のセッティングをしたと。それをまた褒められて重用したというんですけど。

パワハラの証拠なんていくらでも取れる

ダース 毎日新聞だったかな。河井さんの部屋の外にICレコーダーを置いておけば、パワハラの証拠なんていくらでも取れるとか。

プチ なんであんなヤバいやつを大臣にしようとするんだと。つまり霞が関の官僚の間では、克行さんが「ヤバい」と言われていたのにどんどん出世していく。それが不思議でしょうがないと言われる。

河井克行・案里夫妻、な…

この記事は有料記事です。

残り3974文字(全文5170文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 首相「少々失礼じゃないでしょうか」 蓮舫氏「言葉が伝わらない」批判に気色ばむ

  2. 社説 11年ぶりに自殺者増加 コロナ下こそ届く支援を

  3. 東名あおり運転デマ投稿、強制起訴の被告が死亡

  4. 記者のこだわり 他殺か、中毒死か ピンクに染まった遺体の歯は何を語っているのか

  5. 社長ではなく総務部長? 安倍政権の大番頭「危機管理の菅」とは何だったのか

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです