メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

終活ナビ

条件満たす有料老人ホームがない

 Q 条件満たす有料老人ホームがない

 終(つい)の棲家(すみか)のつもりで一戸建てを購入したが、不便なので有料老人ホームへの入居を検討している。いくつか見学をしたが、部屋の広さや、現在の自宅や子の住まいからの距離、希望の私鉄沿線といった条件を満たす施設がなく、困っている。(女性、80代)

 A ほとんどの高齢者施設は、介護認定がされていないと入居できませんが、住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者住宅など一部の施設は、自立時から入居できます。

 施設を選ぶステップは、(1)地域を選ぶ(2)その地域の施設のうち希望のタイプの候補をピックアップして特徴をリスト化する(3)ニーズに合うか検討して候補を絞り込む、です。絞り込んだ施設は見学して説明を聞き、納得できれば契約となります。

この記事は有料記事です。

残り723文字(全文1063文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 「GoTo」反対署名、5日間で9万人超 「その予算を医療現場や被災地に」

  2. 感染者と同席「コロナパーティー」 「無敵」と参加の30歳死亡 「間違いだった」言い残し

  3. 丸岡いずみさん、コロナ陽性で入院 夫の有村昆さんがクラスター発生の劇場で感染

  4. 政権がGoToを強行する理由 アクセルとブレーキ同時に踏む「むちゃ」

  5. 稲田氏ピンチ リベラル色の女性政策に保守派から「ついていけない」の声

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです