メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

疑問氷解

なぜイヌはネコ目なのでしょうか?

イラスト・村上和

[PR]

 Q なぜイヌはネコもくなのでしょうか?(兵庫県小野市ひょうごけんおのししょう6、男子だんし

ネコと祖先そせんおなじともに「食肉目しょくにくもく

 A 質問しつもんんで、おもわずイヌのおもかべたのですが、ちがいました。「ネコ」ではなく「ネコもく」。動物どうぶつ種類しゅるいごとにけるときかたです。イヌなのにネコに分類ぶんるいされるとはたしかに不思議ふしぎです。

 研究者けんきゅうしゃ団体だんたいである日本哺乳類学会にほんほにゅうるいがっかいつくった分類ぶんるいリストでは、イヌはほ乳類にゅうるいのなかで「食肉目しょくにくもくイヌがたもくイヌ」にあたります。ほ乳類にゅうるいは「ちちそだてるもの」をします。食肉目しょくにくもくは「にくべるもの」という意味いみの「カーニボラ」という言葉ことば日本語にほんごやくしたものです。食肉目しょくにくもくなかにはイヌのほか、ネコやイタチ、クマなどがあります。

 この「カーニボラ」を、1988ねん文部省もんぶしょういま文部科学省もんぶかがくしょう)がつくった「学術用語集がくじゅつようごしゅう動物どうぶつがくへん」では「ネコもく」とやくしました。カタカナでわかりやすくあらわすため、その分類ぶんるいのなかの代表だいひょうてき種類しゅるい名前なまえ使つかうことにしたのです。教科書きょうかしょは、この学術用語集がくじゅつようごしゅう言葉ことば使つかわれます。

 でも、このかたでは分類ぶんるい特徴とくちょうがわからないため、研究者けんきゅうしゃたちは「食肉目しょくにくもく」という言葉ことば使つかつづけています。

 イヌとネコはタイプのちがうペットですが、おおきくけるとおなじ「食肉目しょくにくもく(ネコもく)」なんですね。麻布大学あざぶだいがく獣医学部じゅういがくぶ教授きょうじゅでイヌを研究けんきゅうする菊水きくすい健史たけふみさんにその理由りゆうくと、「イヌとネコに共通きょうつうする祖先そせんはミアキスという動物どうぶつです。そこからだんだんかれたのです」とおしえてくれました。

 おおきなかれりの仕方しかたでした。ミアキスはもりにすみ、1ぴきりをするものでした。もりから草原そうげんたのがイヌの祖先そせんです。れで獲物えものいかけるようになりました。

 一方いっぽうもりのこったネコの祖先そせんは1ぴきせして、やって獲物えものびつきます。

 イヌが人間にんげんらしはじめたのは3まん~5まんねんまえのことです。当時とうじ人間にんげん移動いどうしながらりをしたりあつめたりする生活せいかつをしていました。においを能力のうりょくたかいイヌを人間にんげん利用りようはじめたようです。

 人間にんげんりをしたり、てきからまもったりする目的もくてきわせてイヌの種類しゅるいつくりました。人間にんげんとコミュニケーションできる種類しゅるいのイヌがえらばれてのこっています。

 ネコのほうは、人間にんげんなずけたわけではありません。8000ねんまえ人間にんげん移動いどうせずおな場所ばしょんで作物さくもつそだてるようになると、穀物こくもつべるネズミがます。ネズミをとるネコはやくつのではらわれず、人間にんげん一緒いっしょらしました。ネコの種類しゅるいえらばれてきました。

 菊水きくすいさんは「いまでもイヌは盲導犬もうどうけん災害救助犬さいがいきゅうじょけんなどさまざまな仕事しごとをしていますが、ひと命令めいれいはたらくネコはいません。これは歴史れきしちがいです」とはなします。【黒崎亜弓くろさきあゆみ】<え・村上和むらかみちか

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. “お蔵入り”大阪市長の肝煎り学校のフェースシールド 医療界が止めた理由

  2. ベトナムで感染力強い型のコロナ流行か 首相「拡大防止へ重要な時期」

  3. 療養ホテル、沖縄は1カ月半「ゼロ」 菅氏が批判、知事は「予想より早く感染者増えた」

  4. ORICON NEWS 香取慎吾「こんなにテレビ出れないか」独立から3年のホンネ 草なぎの大河出演にガッツポーズ

  5. 奈良の感染者の26% コーヒーの香り、カレーの味分からず 発熱から数日後

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです