メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

キーパーソン

ジャン・カステックス氏(55)=フランスの新首相

=ロイター

 「新型コロナウイルス感染は収束していない。危機に立ち向かうためには今こそ団結する必要がある」。フィリップ前首相からの3日の引き継ぎ式で、そう決意を語った。

 任期2年を残すフランスのマクロン大統領から同日、首相に指名された。閣僚経験もなくほぼ無名の存在だったが4月、政府の新型コロナウイルス対策チームに入り、外出禁止措置の段階的な解除の指揮を担ったことで知られるようになった。保健省の官僚として経験を積んだ実務家としての能力をマクロン氏に買われた。

 首相就任後に出演したテレビ番組では、マクロン氏を上回る人気を得た前任のフィリップ氏との違いを問われ、「注目を浴びるためではなく、結果を出すために私はここにいる」と述べた。

この記事は有料記事です。

残り340文字(全文650文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 療養ホテル、沖縄は1カ月半「ゼロ」 菅氏が批判、知事は「予想より早く感染者増えた」

  2. ペットの犬が新型コロナ陽性 国内初、別世帯の2匹 健康状態に異常なし

  3. 療養ホテル確保数「ゼロ」の沖縄に不快感 菅氏「何回となく促した」

  4. “アベノマスク”大きくなった? 記者の質問に首相は…

  5. ORICON NEWS 香取慎吾「こんなにテレビ出れないか」独立から3年のホンネ 草なぎの大河出演にガッツポーズ

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです