メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

絵本の「お楽しみ袋」貸し出し 世界を広げるきっかけに 羽生市立図書館 /埼玉

読みたいテーマのカードを選ぶと、絵本5冊が入った「お楽しみ袋」を借りることができる=埼玉県羽生市で

 絵本や児童書が5冊入った「お楽しみ袋」を羽生市立図書館が貸し出している。自分では手に取らないような本と出会う機会にしてほしいと6月から始めた。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、家にいる時間が増えた子どもたちに楽しみをみつけてほしいとの思いも込めた。どんな絵本が入っているかは、借りてみてのお楽しみだ。

 図書館に入ると、正面の机にカルタのようなカードが並んでいる。「海」「虫」「いろいろな穴」といったテーマが書かれており、1枚選んでテーマに沿った「お楽しみ袋」を借りる。

この記事は有料記事です。

残り407文字(全文643文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 腹の虫がおさまらない?マメガムシ食べられてもカエルの尻から脱出 神戸大

  2. 療養ホテル確保数「ゼロ」の沖縄に不快感 菅氏「何回となく促した」

  3. ベトナムで感染力強い型のコロナ流行か 首相「拡大防止へ重要な時期」

  4. 生かせなかった“原爆搭載機情報” 96歳「広島に空襲警報出せていたら」

  5. 療養ホテル、沖縄は1カ月半「ゼロ」 菅氏が批判、知事は「予想より早く感染者増えた」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです