メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

クックパッドニュース

生クリームやチーズがなくても大丈夫!なめらか食感の「ミルクカルボナーラ」がおいしいワケ

情報提供:クックパッド 利用規約

お子さんのいるご家庭であれば、冷蔵庫に常に1〜2本は常備していることも多いであろう「牛乳」。そのまま飲むことがほとんどかもしれませんが、実はいろいろな料理に活用できるんです。知られざる牛乳のおいしい使い方について、よつ葉乳業株式会社 総務広報グループの大石和恵さんに教えてもらいました。

牛乳を使った一番のおすすめレシピは?

乳業メーカーの“中の人”として、牛乳を知り尽くしている大石和恵さん。きっと牛乳を使ったおいしい料理もたくさん知っているはず…。牛乳を使った一番おすすめのレシピをぜひ教えてください!

「一番のおすすめは『カルボナーラ』ですね。生クリームもチーズも使わずに、牛乳をたっぷり使うのがポイントです。よつ葉乳業のこだわりの牛乳を使うことで、上質なコクを感じられるまろやかな一品に仕上がりますよ」(大石さん)

牛乳でつくる!北海道♪ミルクカルボナーラ by よつ葉レストラン
チーズや生クリームがなくても大丈夫!いつもの食材で簡単につくれちゃう、とってもなめらかなカルボナーラです♪



これなら家にある食材で簡単に作れちゃいますね! 低脂肪や無脂肪など牛乳の種類はさまざまですが、カルボナーラを作る時はどんな牛乳が向いているのでしょうか?

「カルボナーラは牛乳の味をダイレクトに感じる料理なので、コク深い成分無調整の牛乳が向いていると思います。その中でも『特選よつ葉牛乳』は北海道十勝産の乳質と成分の優れた生乳を厳選しているので、自信をもっておすすめできます」(大石さん)

「特選」は全国飲用牛乳公正取引協議会が定める優良表示基準を満たした生乳のみを原料につくられた商品にしか使えない表示。具体的には、乳脂肪分が3.5%以上、無脂乳固形分は8.5%以上、他にも細菌数なども同様に基準が設けられているとのこと。

そんな厳しい基準をクリアした牛乳で作ったら、どんな料理もおいしく作れそうですね。

「クックパッドのよつ葉乳業の公式キッチンには他にもおすすめのレシピがたくさんありますので、ぜひご覧になってみてくださいね」(大石さん)

10ff4058ab40abd7c0ddc29c45c58c4b

高品質な「生乳」を活かした牛乳作り

よつ葉乳業の牛乳を見てみると、特選よつ葉牛乳以外にもさまざまな牛乳が展開されていました。なぜこんなにたくさんの種類の牛乳があるのでしょうか。

「牛乳の製造工程はシンプルで、搾乳した生乳を冷却し、殺菌してパックするだけ。つまり、生乳の品質が大きく味わいを左右するんです。

ですので、それぞれの酪農家さんが、乳牛の栄養管理などの手間ひまをかけて作り出した高品質な生乳の良さを活かせるよう幅広い商品を用意しています。

よつ葉乳業は『自分たちの手で、より良い牛乳と乳製品をお客様に届けたい』という酪農家の強い思いから設立した会社なんです」(大石さん)

このよつ葉乳業の思いは、お客様へよりおいしい牛乳を届けることにもつながります。

「牛乳は生乳の生産地である十勝の工場で殺菌・パックしています。北海道から全国への輸送は手間もコストもかかりますが、おいしい牛乳を届けるために努力は惜しみません」(大石さん)

納豆×牛乳!? 意外だけどおいしい組み合わせ

カルボナーラ以外にも、牛乳の裏ワザ的活用法があれば、ぜひ教えてください!

「驚かれるかもしれませんが、納豆に牛乳を入れて食べるとおいしいんですよ! 納豆に付属しているタレを半分だけ入れて、タレの半量分の牛乳を足して混ぜてください。牛乳の旨味成分がプラスされるので、タレを半量にしても物足りなさを感じることもありません。クリーミーになって、とってもおいしいですよ」(大石さん)

ほかにも、味噌と牛乳を1:1の割合で溶いた「ミルク味噌」を使ったお味噌汁もおすすめとのこと。慣れない使い方ですが、牛乳で旨味をプラスし、減塩ができるこの調理法を取り入れた和食は「乳和食」と呼ばれ、今注目が高まっているそう。

クックパッドで検索してみたところ、お味噌汁に牛乳を取り入れているレシピは467品(2020.6.16現在)もヒット! 意外にも、すでに多くの方に楽しんでいただいている方法のようです。

洋食だけでなく、和食にも使える牛乳。とことん品質にこだわり抜いたよつ葉乳業の牛乳なら、いつもの料理がもっとおいしくなりそう! そのまま飲むことが多かった方は、この機会にぜひお料理に使ってみてくださいね。


よつ葉乳業こだわりの『牛乳』

Ae6406f5044c7118bb5e991b76ecc9a9 北海道十勝の大自然が育んだ生乳のみを使用し、おいしさをそこなわないために、生乳の生産地である十勝の工場で殺菌・パックしたこだわりの牛乳です。
>>商品のご購入はこちらから


よつ葉の贈りもの(チーズ類とバターのセット)を抽選で10名様にプレゼント♪

792e8d34780d6b2d1e8d524c3fe04b4b
Twitterで該当ツイートをリツイートしてくださった方の中から抽選で10名様に、よつ葉乳業「よつ葉の贈りもの(チーズ類とバターのセット)」をプレゼント致します♪ 応募規約を必ずご確認の上、奮ってご参加ください。

▼キャンペーン名称
よつ葉の贈りものプレゼントキャンペーン

▼キャンペーン期間
2020年7月13日(月)10:00~2020年7月27日(月)10:00
※キャンペーン期間は予告無く変更する場合がございます。

▼参加方法
1. 『クックパッドニュース』公式Twitterにアクセスしてフォローする
2.該当ツイートをリツイートして応募完了!フォロー&リツイートしてくれた方の中から抽選で10名様に「よつ葉の贈りもの チーズ類とバターのセット SA-C」をプレゼント!

▼プレゼント内容
よつ葉の贈りもの チーズ類とバターのセット SA-C

▼結果発表
2020年7月下旬〜8月上旬
※当選連絡は、当選された方にのみ、『クックパッドニュース』公式Twitterよりダイレクトメッセージにてご連絡いたします。落選された方へのご連絡はございませんのであらかじめご了承ください。
※当選連絡時期は前後する場合がございます。
※抽選結果、抽選方法につきましてはお問合せいただきましてもお答えいたしかねます。


▼プレゼント発送日
2020年8月下旬
※予定は予告無く変更する場合がございます。

関連記事


情報提供:クックパッド 利用規約

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS BUMP OF CHICKEN・直井由文、不倫報道を謝罪「心よりお詫び申し上げます」[コメント全文]

  2. 案里被告から電話、30万円「あれ、なかったことで」 広島県議証言 東京地裁

  3. ジャパンライフに8000万円投じた女性 「安倍首相らが広告塔なので信用」

  4. 大坂なおみ選手起用「かわいさ」狙った広告に集まった批判 その背景は

  5. 「僕が駅を利用しない方がもうかるのか」 疎外感訴える障害者 無人駅巡りJR九州提訴へ

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです