メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ブラック・チェンバー・ミュージック

/337 阿部和重 写真・相川博昭

 どんな立場や身分の者がハナコ(﹅﹅﹅)を出むかえて、彼女をどのように遇してくれるのかは今のところはさだかでないが、事情が事情ゆえ、最高のサービスによる快適な旅路が提供されるなんてことは一〇〇パーセントありえまい。

 正規の旅行業者がひきうけるはずもないツアーであるからには、相手方はきっとここにいるぴんから兄弟と同様に不正行為に躊躇(ちゅうちょ)しないタイプのひとびとなのだろう。加えて急な話だけに、安全性や信頼性はあてにできない航海になりそうな気がしてならない。

 そう考えると思いだされるのは、日本海沿岸で近年たびたび見つかっている漂流船の風体だ。北朝鮮船籍と見られる小型の木造漁船が浜辺に流れつくといった事案が相つぎ、ときには船内で乗組員の遺体が発見される事例などもあり、その都度ニュースで報じられているから映像がすぐに思いうかぶ。

この記事は有料記事です。

残り517文字(全文885文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 周庭氏を逮捕 民主活動家、「雨傘運動」学生リーダー 国安法違反容疑で香港警察

  2. 家族で登山中に行方不明の小6男児を無事発見 新潟・上越

  3. 首相あいさつ93%一致 広島と長崎、過去例とも類似 被爆者「ばかにしている」

  4. 女性に無断で堕胎させた疑いで外科医を逮捕 麻酔薬飲ませる 岡山県警

  5. 香港民主派リーダー周庭氏に有罪 「日本、世界の皆さんも注目してほしい」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです