特集

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスのニュース、国内での感染状況を報告します。

特集一覧

「旅行に行って」とも「GoTo反対」とも言えぬ 大手担当者の本音

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
内外の観光客でにぎわう京都の「竹林の小径」=京都市右京区で2018年11月、奥村隆撮影
内外の観光客でにぎわう京都の「竹林の小径」=京都市右京区で2018年11月、奥村隆撮影

 「Go Toキャンペーン」が逆風にさらされている。感染拡大につながるとして批判の声が多いが、キャンペーンに期待する観光業者も少なくない。「こんな状況で、旅行に行ってくださいとは言えません。でも、キャンペーンに反対とも言えないんです」。大手旅行会社の担当者が、複雑な胸の内を明かした。

           ◆

 感染者が増えるなか、「Go Toキャンペーン」について旅行会社としてコメントするのはすごく難しいですよ。ただ、我々としてはずっとツアーも組めなくて、予約も受け付けられなくて、売り上げもゼロが続きました。それが、県外への移動自粛が解除されてからは、少しずつ旅行の申し込みもいただけるようになった。その中で、このキャンペーンを我々も楽しみに待っていたのです。この状況を反転できるタイミングだと信じていたのです。これは旅行従事者みんなそうだと思います。

 どうやったら新型コロナウイルスの渦中でも安心してツアーができるのか。それを、観光事業者や従事者と連携して、ルール付けを一つ一つ検討して、決めてきました。

 お客様の背中を押すのは、もちろん「金額が安い」というのはありますが、国が「皆さん行っていいですよ!」「大丈夫ですよ」と後ろ盾をになってくれることも…

この記事は有料記事です。

残り661文字(全文1190文字)

【新型コロナウイルス】

時系列で見る

次に読みたい

あわせて読みたい

注目の特集