メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

論プラス

プラスチックごみ問題 「使い捨て」見直そう=論説委員・元村有希子

 レジ袋の有料化が全国で始まった。プラスチックごみの削減が狙いだが、レジ袋が占める割合は2%に過ぎない。日本は、国民1人当たりの使い捨てプラ消費量が米国に次いで多い「使い捨て大国」だ。分別・収集の仕組みが確立されている半面、回収された後のリサイクルには課題が多い。有料化をきっかけに、プラスチックに過度に依存する生活を再認識したい。その根底にある使い捨て文化そのものも見直す時だ。

 京都府の保津(ほづ)川は、渓谷美を楽しむ船下りで知られる。外国人観光客向けの「ミシュラン・グリーンガイド」にも紹介され、地元・亀岡市にとっては貴重な観光資源だ。

 「雨の後はごみが増えます。ほとんどがプラスチック。木の枝に引っかかったレジ袋は、七夕さんの短冊みたいですよ」。120人の船頭が所属する保津川遊船企業組合の豊田知八(ともや)代表理事(54)は、雨で増水した川を見ながら語った。

この記事は有料記事です。

残り2437文字(全文2821文字)

コメント

投稿について

読者の皆さんと議論を深める記事です。たくさんの自由で率直なご意見をお待ちしています。

※ 投稿は利用規約に同意したものとみなします。

利用規約

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 療養ホテル、沖縄は1カ月半「ゼロ」 菅氏が批判、知事は「予想より早く感染者増えた」

  2. ペットの犬が新型コロナ陽性 国内初、別世帯の2匹 健康状態に異常なし

  3. 療養ホテル確保数「ゼロ」の沖縄に不快感 菅氏「何回となく促した」

  4. “アベノマスク”大きくなった? 記者の質問に首相は…

  5. ORICON NEWS 香取慎吾「こんなにテレビ出れないか」独立から3年のホンネ 草なぎの大河出演にガッツポーズ

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです