メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

藤原帰一の映画愛

誰がハマーショルドを殺したか 国連事務総長の「暗殺」否定できぬ不気味さ

 国連事務総長の乗った飛行機が墜落した。事故だと発表されたけれど、どうも疑わしい。断片的証拠を調べると謎が拡大して、途方もない犯罪の疑いも生まれてきた。サスペンス映画みたいですが、ドキュメンタリーです。

 事件が起こったのは半世紀以上前の1961年、亡くなったのは、ダグ・ハマーショルドです。53年に国連事務総長に就任してから、中東やアフリカ地域の緊張を緩和するために貢献したことで知られています。

 国連の取り組んだ紛争のなかでも大きな課題がコンゴ動乱でした。アフリカで多くの国が独立した60年、ベルギーの植民地だったコンゴもコンゴ共和国として独立しますが、宗主国のベルギーが派兵し、その支援のもとで鉱物資源の豊富なカタンガ地域がコンゴから分離を宣言します。

この記事は有料記事です。

残り1272文字(全文1600文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ラグビー元日本代表、湯原祐希さん死去 36歳 トレーニング中倒れ

  2. 「サカキバラとは違う。必要に迫られて」 座間事件9人殺害・白石被告一問一答(その1)

  3. 「絞首刑は痛いみたいだから、それは嫌だな」 9人殺害・白石被告一問一答(その4)

  4. 米大統領選のテレビ討論会始まる トランプ氏とバイデン氏、初の直接対決

  5. 「男性については唯一明確な殺意があった」 9人殺害・白石被告一問一答(その2)

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです