メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

人気声優の福山潤さんが福山城を紹介 築城400年記念の動画公開 広島

福山藩初代藩主水野勝成らが登場する紹介動画の一場面(福山市提供)

[PR]

 広島県福山市は福山城築城400年(2022年)記念事業として、人気声優の福山潤さん(41)がナレーターを務めるお城の紹介動画を公開している。福山さんは、福山藩初代藩主水野勝成と幕末に老中を務めた十三代藩主阿部正弘の二人の声を演じている。

 動画「福山城―西の守りの要と城下の繁栄―」で約14分。福山に築城された理由や、どのような城だったかをアニメーションで再現。現代につながる福山発展の歩みを紹介する。

 福山さんは、福山市生まれでアニメ「おそ松さん」の一松役など多くの作品に出演して国内外で人気があり、歌手としても活躍している。19年に築城400年応援サポーターに委嘱された。動画では勝成の「城を造るだけでなく暮らしやすい町づくりを目指した」などの台詞を語っている。

福山城の紹介動画でナレーターを務める声優の福山潤さん(福山市提供)

 動画は記念事業のホームページと動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開中。市内の小中高校や図書館、福山城博物館などにはDVDを配布する。【関東晋慈】

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 療養ホテル、沖縄は1カ月半「ゼロ」 菅氏が批判、知事は「予想より早く感染者増えた」

  2. ペットの犬が新型コロナ陽性 国内初、別世帯の2匹 健康状態に異常なし

  3. 療養ホテル確保数「ゼロ」の沖縄に不快感 菅氏「何回となく促した」

  4. “アベノマスク”大きくなった? 記者の質問に首相は…

  5. ORICON NEWS 香取慎吾「こんなにテレビ出れないか」独立から3年のホンネ 草なぎの大河出演にガッツポーズ

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです