メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

クックパッドニュース

1品で2度美味しい!神コスパ商品「ムール貝」で食卓のマンネリ解決[業務スーパーマニアの絶品レシピvol.5]

情報提供:クックパッド 利用規約

業務用食品をメインで販売している「業務スーパー」。コスパの良いお得な商品や、一風変わった輸入食品がそろっていると、今注目を集めているお店です。大の業務スーパーマニアというクックパッドアンバサダー・まこりんとペン子さんが、特におすすめの商品を紹介します。また、その商品を組み合わせて作るオリジナルレシピも考案! 家計に優しくてお腹も満足する、コスパ最強レシピをお届けします。

プリプリのムール貝が絶品! 白ワイン蒸し

こんにちは。業務スーパー歴10年、週1でお店に出没しては、優良商品を探索している業務スーパーマニアのまこりんとペン子です。

連載第4回では、吉備高原若どりもも肉と冷凍そばで作る「鴨せいろ風そば」をご紹介しました。

第5回となる今回は、業務スーパーの中でも神コスパと呼ばれる「殻付きムール貝」と「スパゲティ」の2品を使って作るラクうまレシピをお届けします。

マストバイ商品その1: 「殻付きムール貝 冷凍」500g

まずご紹介するのは「殻付きムール貝」500g 268円(税抜)です。

05a1dbf525a5ce59927da7af1f3bac77

この「殻付きムール貝」500gは、6cm〜7cmのムール貝が30〜32個入って268円。1個当たり約8〜9円と驚きの高コスパ!

通常、ムール貝は、表面の汚れをたわしでこすって落とし、足糸(そくし)と言う糸のような屑を包丁で取り除く下処理が必要ですが、このムール貝は、下処理済みなので熱を加えるだけでOK! パックの表面にフォーク等で空気穴を開け、袋ごとレンジ500Wで8分半加熱するだけで旨みたっぷりの蒸しムール貝が楽しめます。

また、酒蒸しや、パエリア、ペスカトーレ…とアレンジも自在。普段の食卓はもちろん、パーティ料理にも彩りを添えてくれる、1度使うと即リピ決定間違い無しのオススメ食材です。

マストバイ商品その2:「スパゲティ 1.6mm」1kg

2つ目におすすめするのは「スパゲティ 1.6mm 1kg」172円(税抜)です。

B4f71990ba32c18597cd60ffca29ec0a

業務スーパーの中でも神価格と人気のパスタは、麺の太さや形、500gの少量サイズから5kgの大容量サイズ…と、様々な商品が豊富に取り揃えてあり、目的に合わせて選べるのが嬉しい所。今回は、その中でも色々なソースに合わせやすい1.6mmのスパゲティをチョイスしました。

ペペロンチーノやカルボナーラ、トマトソース、和風パスタと、アレンジも無限に楽しめるストック食材の王様「パスタ」。業務スーパーにはパスタソースも充実しているので、大容量サイズのパスタも飽きること無く食べて頂けますよ。

今回、この「殻付きムール貝」と「スパゲティ」を合わせ、1品で2度美味しい「ムール貝の白ワイン蒸し」と「残りスープの絶品パスタ」を作ってみました。

ムール貝のワイン蒸し&蒸し汁で絶品パスタ by まこりんとペン子
ギュッと旨味が詰まったふっくらプリプリのムール貝がたまらない美味しさ♪蒸し汁で作るパスタは絶品ですよ♡ワインが進みます!

作る時のポイント

・冷凍の貝類を調理する際は、冷凍庫から出して急速に熱を通す事がポイント。自然解凍や、ゆっくり熱を通すと貝柱の細胞が壊れて口が開かなくなる事があります。

・ムール貝を加熱して殻が開いて来たら、殻が開いた物から取り出します。加熱し過ぎると身が縮んで固くなるので注意して下さいね。

・殻が開かないムール貝は、痛んでいる可能性があるので無理に開かず取り除いて下さい。

・「ワイン蒸し」の蒸し汁は、ムール貝の旨みたっぷりの絶品スープなので、捨てずにパスタに利用しましょう。パスタの他にリゾットにしても美味しく召し上がって頂けます。

・パスタは茹で上がってからフライパンの中で混ぜ合わせるので、袋に書いてある規定の時間より少し短めに茹でて下さい。

「業務スーパー」と言えば、世界中から直輸入した、一般的なスーパーでは見ない海外の超お買い得商品が揃っているのが大きな魅力。
毎日の食卓のマンネリ解消に “世界の美味しい”を「業務スーパー」に探しに行くのも楽しいですよ。

第6回も楽しみにしていて下さいね。

*商品の価格は税抜き価格です。
*地域や店舗により商品価格が異なります。
*商品の情報は2020年7月現在のもので、変更になる可能性があります。最新情報は公式HPなどでご確認下さい。


まこりんとペン子

516839a24454925d97ae62a73a29ef03 旬の食材やお手頃食材で作るスピードおかずや節約おかず。特別な食材や調味料を使わず、家族の為に頑張り過ぎずに毎日作れる簡単で美味しいご飯を作っています。企業様へのレシピ開発、雑誌掲載、レシピ連載、コンテスト受賞多数。栄養士、上級食育アドバイザー、ベジタブル・フルーツアドバイザー、ショコラアドバイザー、環境アレルギーアドバイザーの資格を保有。

【Instagram】makorin.to.penko3
【ブログ】まこりんとペン子の家にある食材で簡単・美味しい毎日ご飯

まこりんとペン子のキッチン
クックパッドアンバサダー*Ameba公式ブロガー*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザ*環境アレルギーアドバイザ 家にある食材で簡単美味しい毎日ご飯&卵アレルギーの子供...

関連記事


情報提供:クックパッド 利用規約

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 鳥取県教委、部活遠征で教員83人処分 生徒をマイカーに 実態に合わずの声も

  2. ORICON NEWS 伊藤健太郎“ほぼ裸”のポスタービジュアル掲載に照れ「ぜひ、やめていただきたい!」

  3. アメリカを歩く 大統領選後も残る「トランプなるもの」 ある支持者が語った正しさへの憎しみ

  4. 選手村マンション オリンピック延期で無人でも夜に照明 電気代どこから?

  5. 社民・福島党首「党大会すべきでない」 幹事長「招集済み」 立憲合流巡り混迷深まる

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです