特集

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスのニュース、国内での感染状況を報告します。

特集一覧

新型コロナ GoTo不安の船出 トラベル初日 旅行者「本当に行っていいのか」

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
手指消毒をして保安検査場に向かう旅行者ら=東京都大田区の羽田空港で22日、斎藤文太郎撮影
手指消毒をして保安検査場に向かう旅行者ら=東京都大田区の羽田空港で22日、斎藤文太郎撮影

 旅行需要喚起策「Go Toトラベル」事業が22日始まった。約1兆3500億円に上る巨大事業だが、直前まで東京除外やキャンセル料補償を巡って大きく揺れた。全国における新型コロナウイルスの1日当たりの感染者数は同日最多を更新している。「本当に行っていいのか」。旅行者は戸惑いながら初日を迎えた。

東京・千葉

 「(事業で)割引を受けられればラッキーだ。結婚式も新婚旅行もできていないので、今回は楽しみたい」。22日午前、自宅のある横浜市から沖縄県に出発した会社員の男性(26)と妻(27)は羽田空港で声をそろえた。昨年婚姻届を出したが、5月に予定していた挙式は新型コロナの影響でいったん白紙に。6月の新婚旅行も取りやめた。

 訪問先の宮古島では当初、海水浴や島内の観光地巡りを予定していたが、首都圏の新型コロナ感染者が増えたため、「なるべく出歩かず、ホテルでのんびり過ごす」という。男性は「しょうがない。行けるだけでも良しとしたい」と話す。一方、都内の会社に毎日通勤しているだけに「(Go Toの対象から)東京だけ外すのは意味がないのでは」と胸の内を明かした。

この記事は有料記事です。

残り1809文字(全文2285文字)

【新型コロナウイルス】

時系列で見る

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集