メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

女の気持ち

パスポート 熊本市中央区・原田初枝(90歳)

 主人が75歳で逝去。半年間、毎日病院へ行き、回復を信じていたのだが。死後病室の引き出しから、やっと書いたと思われる書き置きを見つけた。「ありがとう。家族に恵まれ、友人や職場とも最高の人生が送られた。今後は海外旅行でもして楽しんでください」と。涙が止まらなかった。

 日々、むなしさは消えず、約1年後、消沈している私に友人の誘いが。「毎年、外国ツアーに参加しているので一緒に行かない」と。思い切って参加することにした。

 70歳で初めてのパスポート。その年は何と憧れだったハワイ旅行。友人たちと楽しい旅を満喫した。帰宅後、真っ先に仏壇の主人に報告した。

この記事は有料記事です。

残り303文字(全文577文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS BUMP OF CHICKEN・直井由文、不倫報道を謝罪「心よりお詫び申し上げます」[コメント全文]

  2. 案里被告から電話、30万円「あれ、なかったことで」 広島県議証言 東京地裁

  3. ORICON NEWS BUMP OF CHICKEN所属事務所、直井由文の不倫報道を謝罪「本人も心から反省」

  4. 大坂なおみ選手起用「かわいさ」狙った広告に集まった批判 その背景は

  5. ジャパンライフに8000万円投じた女性 「安倍首相らが広告塔なので信用」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです