メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ウラカタ

体で答える科学の疑問 フジテレビ系「でんじろうのTHE実験」企画担当 春名剛生さん

春名剛生さん

 フジテレビ系のバラエティー「でんじろうのTHE実験」で、番組内容の企画を担当。実験教室などで子どもに人気のサイエンスプロデューサー、米村でんじろうが、お笑いコンビ「オードリー」とともに司会を務める。番組は月に1、2回、金曜夜に放送され、次回8月7日午後8時の放送では、「生卵を1万回シェークするとどうなる?」など視聴者が寄せた科学の疑問などを芸人らが体を張って検証。最先端の科学技術を紹介するコーナーでは、最新式の網戸が耐えられる限界などを実験で検証する。「子どもに人気の優しい先生が、お笑い芸人には厳しめのコメントをするなど違った一面を見せる。先生の真面目なイメージを崩し、人間味のある部分を見せられたら」

 視聴者は4~12歳の子どもとその母親が多い。自分の子どもから「今夜、でんじろう先生の番組があるってクラスで話題になっていたよ」と言われ、うれしかった経験を持つスタッフもいる。子どもだけでなく、幅広い年齢層にも見てもらえるように工夫しており、「誰が見ても笑えて、発見がある番組にしたい。家族全員で一緒にテレビを見る価値ってあると思うので」と話す。

この記事は有料記事です。

残り300文字(全文778文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 正代、大関昇進決定「至誠一貫の精神で相撲道にまい進」

  2. 立憲、2人の重鎮に注目 小沢氏「思い切った政策を」 中村氏「野党連携に注力」

  3. はんこは害悪=不見識 山梨県知事、河野氏に苦言「押印と区別を」

  4. 開成高校で「なりすまし登校」 入試合格生徒とは別の少年が授業に 教諭ら気付かず

  5. ラグビー元日本代表の湯原祐希さん死去 36歳 2011、15年W杯代表

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです