特集

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスのニュース、国内での感染状況を報告します。

特集一覧

香港議会選、延期検討 コロナ感染拡大 現地メディア

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷

 香港メディアは29日、香港政府が9月6日に予定される香港立法会(議会)選挙の延期を検討していると一斉に報じた。新型コロナウイルスの感染が急速に拡大しているためで、延期の場合、期間は1年の見通し。一方で政府内には反対意見も根強いという。政府は、選挙戦が本格化する8月上旬までに延期の是非を判断する方針。

 立法会選(定数70)の届け出期間は今月18~31日で、28日までに計114人が立候補を届け出た。選挙管理当局はこのうち少なくとも19人の民主派に対し、国家安全維持法(国安法)への賛否などを問う質問書を送付。回答次第で出馬禁止になる可能性も指摘されている。選挙延期となれば届け出も含め仕切り直しとなる。

この記事は有料記事です。

残り301文字(全文603文字)

【新型コロナウイルス】

時系列で見る

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る

ニュース特集