メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

クックパッドニュース

レンジで簡単「パリパリお豆腐チップス」が家飲みにおすすめ[工藤詩織の「お豆腐」進化論 Vol.20]

情報提供:クックパッド 利用規約

ヘルシー、節約……でも、それだけじゃない! 身近な食材「お豆腐」の魅力はまだまだあるんです。この連載では、豆腐マイスター・工藤詩織さんに、お豆腐をもっとおいしく楽しむための知られざるノウハウを伝授してもらいます。「そうだったんだ!」と思わず納得の意外な活用法を知れば、きっと試してみたくなるはず♪ あなたの食卓のお豆腐が“進化”すること間違いなしですよ!

気兼ねなく食べられるスナック

オンライン飲み会も定着してきたこの頃ですが、皆さんはどんなものをおつまみにしていますか? 私の場合は、トークが盛り上がるとお酒も進んでしまい、ついちょっぴりジャンキーなスナック菓子に手を伸ばしてしまいます(汗)
そんな夜が続いて、流石に後ろめたくなってきた頃につくるお勧めのおつまみが、今回ご紹介する「お豆腐チップス」です! お豆腐なのに、まるでスナック菓子を食べているような気分になれるので、奥の手として覚えておいて損はないですよ。

作り方は、半日ほど水切りをしたお豆腐を、3mm程度に薄く切ってクッキングシートに並べたら、電子レンジでカリッとするまで加熱するだけ。たった一文で作り方をご説明できてしまうくらい簡単なんです!

0f93a983a67eae75a61173bb704690da 加熱前の豆腐スライス

私もはじめは「お豆腐をスライスして電子レンジに入れるだけで本当にチップスになるのだろうか…」と半信半疑でしたが、見事、油で揚げたような香ばしいスナックが完成しました! 多くのスナック菓子は油分や糖質が気になる一方で、豆腐チップスは油不使用でタンパク質が摂れるのも嬉しいですね。半分だけお豆腐チップスを作って、もう半分は冷奴にすれば、お豆腐1丁からおつまみが2品完成します。

電子レンジで簡単!お豆腐チップス by お豆腐進化論
ちょっとジャンキーなものが食べたい時、罪悪感なく食べられる「お豆腐チップス」です!お好みの味付けでアレンジを楽しめます。

お豆腐チップス向きのお豆腐は?

「お豆腐チップス」をつくる時は、木綿豆腐をお勧めします。その理由は、同じ水切り時間をかけた場合、絹豆腐は木綿豆腐よりも水分を切りにくいためです。水切りが不十分なまま電子レンジで加熱をしてしまうと、お豆腐の内部に残った水分は水蒸気となり膨張が進み、完成前に破裂を起こしてしまう危険性があります(私も経験済みで、電子レンジのお掃除が少し大変でした…)。絹豆腐を使用する場合は、水切り時間をしっかり確保しましょう。
水切りが面倒な方はキッチンペーパーに包んで電子レンジで行う方法もあります。その場合はよく冷ましてからカットするようにしてください。また、最近スーパーでも見かけるようになった「押し豆腐」や「絞り豆腐」などの水切り加工済みのお豆腐を使うと、軽くキッチンペーパーで水分を拭き取ればOKなので、大幅な時短になりますよ♪

Ec94cd1ec56009460179a07f15390e9f 絞り豆腐で作った「お豆腐チップス」

味付け自在で飽きずに楽しめる♪

「お豆腐チップス」づくりの楽しみは、好みの味付けができること。シンプルな塩味から、ブラックペッパー味、コンソメ味(ブロックタイプのコンソメは包丁で細かく刻む)、パルメザンチーズ、パセリ、青のり、赤しそふりかけなど、粉末タイプの調味料や食材との相性はバッチリでした。砂糖入りのきな粉や抹茶をまぶしてほんのり甘めにアレンジも可能です。一方、醤油や糖分を含んだ液体調味料は焦げやすいので、加熱前ではなく、電子レンジでの調理後に行いましょう。 他にも、メキシコのナチョス風にしたり、お好みのディップやペーストにつけて食べたり、砕いてサラダやスープのトッピングにしても良さそうですね。 いかがでしたか? 余ったお豆腐の新しい活用アイデア「お豆腐チップス」をぜひ試してみてくださいね♪


工藤詩織(往来/豆腐マイスター)

9a039292c9fcb94e1fa3100acfa8a099 幼少から豆中心の食生活を送り、豆腐がいつも暮らしの中心にある無類の豆腐好き。日本語教師を目指して勉強する過程で、食文化も一緒に伝えたいと「豆腐マイスター」を取得。国内にとどまらず海外でも、手作り豆腐ワークショップや食育イベントを実施して経験を積む。2018年より「往来(おうらい)」をテーマに本格的に活動を開始。豆腐関連のイベント企画・メディア出演などを通して、各地で豆腐文化の啓蒙活動を行っている。「マツコの知らない世界」(TBS系)、「ヒルナンデス」(日本テレビ系)、「ごごナマ」(NHK)等へ出演。
【
Facebook】まめちゃんのダイズバーシティ計画!
【Instagram】@tofu_ a _day

関連記事


情報提供:クックパッド 利用規約

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 安倍首相は誰に向けて語っていたのだろうか わずか16分間の会見を考える

  2. 首相また会見18分、質問二つで終了 追加受けず 帰省「一律自粛求めず」

  3. 首相会見に識者「政府の責任から逃げている」「質疑は『おまけ』という姿勢」

  4. クックパッドニュース 目からウロコ!ガス代が節約できる「パスタ」の茹で方

  5. 沖縄県、新たに159人感染 過去最多を更新 新型コロナ

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです