メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

巣ごもり術・ウチの場合

工作で気付いた兄妹の成長 包装紙で作った「水族館」 ハサミ巧みに魚や貝、ヒトデも /東京

 「母の日」翌日の5月11日のことだった。仕事から帰宅して壁に張られた画用紙に驚いた。ギザギザに縁取られた赤い紙はカーネーション。大好きな電車のイラストが添えられ、ひらがなで「まま」とある。長男からの、初めての工作のプレゼント。ベビーシッターも手伝ったとはいえ、目を見張る成長ぶりだ。父親の私まで目頭が熱くなった。

 4歳の長男と2歳の長女は保育園児だ。そのころ、登園自粛の要請があり、4月上旬から週数回は自宅で私と妻が交代で面倒を見ていた。親子で過ごす貴重な時間。DVDを見てばかりではもったいないので、妻の発案で工作に取り組んだのだ。

この記事は有料記事です。

残り750文字(全文1018文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 質問15項目に菅首相答弁わずか10分 野党反発、与党も「さすがにまずい」

  2. 「短命首相リスト入り?」 菅政権の支持率急落 海外メディアは…

  3. 二階氏「ケチつけるな」に見え隠れする「権力集中の弊害」

  4. 福岡県知事が検査入院 1週間程度、COPDの疑い

  5. 政府への怒り・いら立ちが書き込みの大半に 一部でマスコミ批判も 毎日新聞世論調査

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです