メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

クックパッドニュース

水はどこからやってきた?自由研究にもぴったりな「コールスロー」レシピ[おりょうりえほん vol.13]

情報提供:クックパッド 利用規約

子どもたちの健やかな成長を支える基礎として、食に関する知識と食を選択する力を養う「食育」が重要と言われています。といっても、一体何から始めたらよいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。そこで、子どもが大好きなメニューのレシピと合わせて、クックパッドの食育絵本サービス『おりょうりえほん』から、家庭でも手軽にできる食育メソッドをお届けします。

おかず作りと自由研究を同時にこなせる!

夏休みといえば「自由研究」。今年は夏休みが例年より短いお子さんも多いですよね。自由研究の宿題が出ているご家庭は、時間も労力も最小限に抑えつつ、お子さんが楽しく学べる料理を題材にした自由研究にトライしてみてはいかがでしょうか? ランチや夕飯のおかず作りのついでに取り組めるので一石二鳥ですよ。
クックパッドの食育サービス『おりょうりえほん』が提供する絵本「まほうつかいさとうちゃんとおしおくん」は、いちごジャムとコールスローのレシピを通して砂糖と塩の浸透圧の効果が楽しく学べる一冊です。

小さなお子さんも、「さとうちゃんとおしおくんの魔法」という理解しやすい形でお料理の不思議を体験できるようになっています。

921c5f2c477fe7422ea95777e387b46d 絵本「まほうつかいさとうちゃんとおしおくん」では、イラストと写真を交えて楽しく浸透圧の作用について紹介しています

コールスローのレシピはこちら

キャベツとパプリカのコールスロー by ちぃこたろう
彩りのいいコールスロー すぐ出来るのでもう1品ほしい時に。

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピをイメージして選定させていただきました。

楽しみながら科学を体験

細胞の内と外とを隔てる細胞膜の働きによって、細胞の外側が塩水や砂糖水に触れると、細胞の内側も外側の液体と同じ濃度になろうして、外側に水分が移動していきます。この濃度の薄い側から濃い側に水分が移動する圧力を「浸透圧」といいます。

大半の大人は何となく理解をしていると思いますが、「なんで?」と改めてお子さんに聞かれると、明確に説明できる人は少ないのでは? この機会に、お子さんと一緒に学びを深めてみるのも楽しいですよ。

F39a0689f373491aa315b6f932d0ec60 少し塩をかけただけなのに、こんなにお水が出るなんて!と、お子さんも絵本を見ながらきっとびっくりするはず

世の中のいろいろな料理に目を向けてみると、浸透圧の効果を利用した調理法がたくさんあります。絵本を読んだ後は、家族みんなでほかにはどんなお料理があるか、毎日の食卓を思い描きながら会話してみてくださいね♪


『おりょうりえほん』について

Ecae745622821ef700298e1f2e4eaa62 クックパッドが監修するオリジナルの食育絵本が毎月1冊届くサービス(月額750円)です。 絵本で楽しく気軽に食育してみましょう!
>>詳しくはこちら


絵本「まほうつかいさとうちゃんとおしおくん」

4b3882cfbc4e9137fe0897af1563e34e さとうちゃんとおしおくんの可愛いキャラクターが「魔法でお水を出した」というストーリーで、小さなお子さまには楽しく、少し大きなお子さまは「砂糖と塩の浸透圧の効果」を具体的なレシピを通して体験できる一冊です。


あなたは何タイプ?食育診断

Ff2767943c32a88fa86207394d08c6cf ふだんの生活を想定しながら、簡単な質問に答えるだけであなたにピッタリな「食育方法」 がわかります! 何から始めたら良いかわからないという方はぜひチェックしてみてくださいね!
>>さっそく診断してみる

関連記事


情報提供:クックパッド 利用規約

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 鳥取県教委、部活遠征で教員83人処分 生徒をマイカーに 実態に合わずの声も

  2. 岡村隆史さんが結婚 相手は一般の30代女性

  3. 眞子さま29歳に 延期の挙式、宮内庁「何らかの発表はあろうかと」

  4. 石破氏動かした幹部の一言 2日徹夜して決断「これが俺の生き様」

  5. 菅首相「鉛」でいい 金メッキははげる

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです