[PR]
8月22日放送の「サワコの朝」(MBS/TBS系全国ネット、午前7時半~8時放送)のゲストは、白鷗大学教授の岡田晴恵さん。
毎日のようにニュース番組に出演し、新型コロナウイルスについて解説。朝の情報番組への出演、昼は大学の授業・準備に取り組むと、夕方はTBSS「Nスタ」にセミレギュラーとして出演するなど多忙な日々を送っている。
それに伴い、ここ半年で10キロ以上痩せたと話した岡田さん。新型コロナ感染拡大防止のために身を削ってまでテレビに出続ける熱意の源とは。また、「Nスタ」出演時のエピソードでは、落ち込む岡田さんを救ったある人の“魔法のコトバ”が明かされる。
そんな岡田さんは、厳しい母のもとで、自由がない幼少期を送ったそう。大学院では、免疫学を学び、就職した国立感染症研究所では、ワクチンの有効性や安全性を確かめる国家検定などの仕事をしていた。“跡取り娘”だった岡田さんが、学者になった理由は。そして、国立感染症研究所で出会った感染症患者さん達との今につながる原点を話してもらった。
また、ウイルスや感染症を題材にした絵本やファンタジー小説など100冊以上を執筆している岡田さんの著書を紹介。“感染症予防を伝えたい!”と奮闘する岡田さんのライフワークなど、知られざる素顔にサワコが迫る。
毎時01分更新
◇食卓のメインのドーンと 「今が旬」と聞いて僕が真っ先に思…
吉川貴盛元農相(70)が、大臣在任中に現金500万円の賄賂…
韓国のソウル中央地裁が日本政府に元慰安婦らへの賠償を命じた…