メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

競泳 池江選手、きょう復帰戦 「泳げるのは璃花子のお陰」 リオ五輪後に一時休養、松本選手(30)

2018年11月3日に松本弥生選手(右)が投稿した池江璃花子選手とのツーショット写真=インスタグラムより

 白血病で長期休養していた競泳女子の池江璃花子選手(20)=ルネサンス=が、29日の東京都特別水泳大会(東京辰巳国際水泳場)で実戦復帰する。1年7カ月ぶりのレース。その時を特別な思いで見守る人がいる。

 鉄棒にぶら下がると、勢いよく二の腕で体を持ち上げた。1回、2回……。リズミカルに足の反動も使いながら懸垂を繰り返す。「懸垂10回は出来るけど、後は足を使わない事と、重りをつけてできるようになる事かな 数ヶ月前は一回もできなかったのになあ」

 池江選手が25日、ツイッターに投稿した筋力トレーニング動画は、200万を超す再生回数となった。病魔との闘いを経て筋力が戻りつつあることを示す映像に、「励まされる」「応援している」と称賛のコメントが寄せられた。

この記事は有料記事です。

残り1477文字(全文1802文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 俳優の伊藤健太郎容疑者逮捕 ひき逃げの疑い、女性重傷「離れたのは間違いない」

  2. 「エビ中」安本彩花さん、悪性リンパ腫治療で当面の間休養

  3. 伊藤健太郎容疑者、目撃者に説得され事故現場に戻る 所属事務所は「おわび」

  4. 「限界だった」たった1人の介護の果て なぜ22歳の孫は祖母を手にかけたのか

  5. 議場ではなく「劇場」にいるかと… 新人総理番が見た「代表質問」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです