メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

終活ナビ

投資信託の価値減少 解約すべきか

 Q 投資信託の価値減少 解約すべきか

 老後の生活資金を増やすために投資信託を購入しているが、コロナの影響で資産価値が大幅に減少している。頻繁に売り買いするものではないと聞いているが、解約すべきかどうか知りたい。(男性、70代)

 A 新型コロナウイルスの感染状況次第で、株価は大きく変動する恐れがあります。このような先を見通せない状況で、相談に来られる方の多くが「手持ちの金融資産をどのようにすればいいか」というお悩みを抱えていらっしゃいます。そういったご相談に関し、「生活の窓口」が確認するのは「資産運用の目的」です。

 資産運用の目的はさまざまですが、皆様のご相談を承っておりますと、(1)生活資金の確保(2)現在よりよい利回りで運用したい(3)高齢者施設への入居金準備(4)相続対策の、四つの目的であることが多いように思います。

この記事は有料記事です。

残り682文字(全文1048文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 逗子崩落・女子高生死亡 事故前日に亀裂発見 マンション管理会社、行政に伝えず

  2. 首相「差し控える」連発 初の代表質問、議論かみ合わず ヤジに自ら「静かに」

  3. 逃走警察犬クレバを「叱らないで」 心配する声70件に兵庫県警「安心して」

  4. 大阪市4分割コスト試算「捏造」 市財政局 2日で一変、謝罪 市長面談後

  5. 「限界だった」たった1人の介護の果て なぜ22歳の孫は祖母を手にかけたのか

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです