メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ブラック・チェンバー・ミュージック

/391 阿部和重 写真・相川博昭

 さしあたってそれを、この場でどうやってつきとめればいいのか。尾行者がいるのかいないのか、そのことを確認するためのよい方法はなにかあるだろうか。

 今のところこの車両の乗車率は、だいたい六、七〇パーセントくらいに見うけられる――渋谷ではごそっと降りるだろうが、乗ってくる客も多いはずだから、こみ具合はずっと似たような状態がつづきそうな気もする。

 横口健二は車両なかほどのドアのかたわらに立っていて、ガラス窓の映りこみを見つめている。周辺にいる乗客を見わたすには、体を回転させるなどして視線の向きを変えねばならないが、そういう目だつふるまいは尾行者に対しアラートとして作用してしまいかねない――それにより相手の警戒感をいたずらに刺激したすえ、なんらかの対策を講じさせてしまうかもしれない。いっぽう的に見はられている側の劣勢を逆転させるのは、やはり…

この記事は有料記事です。

残り589文字(全文960文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 札幌で最多46人感染 芸能事務所でクラスター「メンバー体調不良でもイベント」

  2. #排除する政治~学術会議問題を考える 「だんまり決め込むなら、学術会議はなくなったらいい」木村幹教授の痛烈投稿 その真意は

  3. ORICON NEWS 映画『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』興収15億円突破 週末ランキング6週連続TOP5

  4. 大阪市4分割ならコスト218億円増 都構想実現で特別区の収支悪化も 市試算

  5. 特集ワイド 首相、答えよ 田中真紀子元文科相×村上誠一郎元行革相 すり替え、安倍さんを踏襲/異論封じ込め「恐怖政治」に

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです